アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

当ブログについて

当ブログは個人的にガチャの記録、イベントの雑感、育成のメモのためにつけています。 キャラクターについてあれこれ書くときも基本的には個人的な見解でしかないので、ご了承を。 また、調整が入ったとしても記事の書き換え等は行わないので、いないとは思…

AB:大討伐ミッション【二国合同軍事演習Ⅱ】

復刻大討伐ミッション、二国合同軍事演習Ⅱが開催されました。 復刻なのでいつも通り神級EXを提げての開催。 今回はえげつない巨大ドリルがボス、と言いたいところですがボス以外にも厄介な攻撃を持つユニットが超強化されてガンガン出てきました。 特に開幕…

AB:緊急ミッション【魅惑のチョコレートトラップ(後半)】

試練型緊急ミッション、魅惑のチョコレートトラップの後半が開催されました。 初っ端から冒険者や一兵卒のモテないエピソードからスタート。 ただし、モテないと思っているのは本人達だけのようでホッコリしましたね。 さて、女王蟻の策略を潰すためにセレモ…

AB:2月名声召喚

今月も20000召喚でちびを狙っていきます。 召喚可能なちびはちびエマとちびメメント。 まずはメインの方から。 ちびエマやりました。 続けてサブも。 ちびメメント可愛い。 両データでちびが出たのは相当久々な気がします。

AB:緊急ミッション【魅惑のチョコレートトラップ(前半)】

試練型緊急ミッション、魅惑のチョコレートトラップの前半が開催されました。 今年のバレンタインイベントですね。 報酬は白昇格のエレットです。 チョコレートが魔界蟻に襲われてるため、運送する商隊を助けるところから始まります。 デーモンシェフが作っ…

AB:緊急ミッション【戸惑いの戦乙女(後半)】

試練型緊急ミッション、戸惑いの戦乙女の後半が開催されました。 ストーリーは前半の続きになります。 天槍騎兵団の仕業か巨人達が現れたので撃退するところから後半はスタート。 そして、天槍騎兵団と神聖騎士団(名前うろ覚え)が手を組んで、アイギス神殿を…

AB:緊急ミッション【戸惑いの戦乙女(前半)】

試練型緊急ミッション、戸惑いの戦乙女が開催されました。 神殺しの槍の、元の持ち主である亜神に創造された、天槍騎士団の戦乙女達が威力偵察を行ってきます。 英傑達、主にトラムの話によるとその亜神も同じく神の楔を作り出す力を失っており、千年戦争の…

A:2月召喚結果

1月が終わるのもあっという間でしたね。 では早速召喚していきましょう。 ログボレジェチケはエメルダ。 幸先がいいですね。 続いて500チケ。 コスト回復役が増えてきたのであまり話題にならなくなりましたね。 懲りずに1000チケ。 結構前のパックに付いて…

A:南瓜祭の花嫁カルマ 覚醒

レアリティブラックのイモータルプリンセス、南瓜祭の花嫁カルマを覚醒しました。 イモータルプリンセスは中コストの1ブロック近接魔法攻撃ユニットです。 他ユニットからの回復を受けられない代わりにHPを筆頭に高いステータスをしており、また、スキル終了…

AB:緊急ミッション【王国おんせん繁盛記】

試練型緊急ミッション、王国おんせん繁盛記が開催されました。 もちろん前後半での開催でしたが、前半の記録をうっかり忘れたました。 今回の報酬は白昇格のソーマ。 順当に銀から金、金から白に昇格してるので、いずれ黒にもなるかもしれませんね。 さて、…

A:久遠の花嫁エターナー 覚醒

レアリティブラックのビショップ、久遠の花嫁エターナーを覚醒しました。 ビショップは高コストの遠距離魔法範囲攻撃ユニットです。 メイジの亜種ユニットで、通常時は魔法範囲攻撃を行います。 スキル中は味方を回復することができ、元の攻撃力の高さもあり…

A:双花の結婚式リッカ 覚醒

レアリティプラチナのくぐつ使い、双花の結婚式リッカを覚醒しました。 くぐつ使いは中コストの1ブロック近接ユニットです。 高水準のステータスを持ちますが、味方からの回復を受けられません。その代わりに非攻撃時はHPが10/s(CC後20/s、覚醒後30/s)で回復…

A:誘惑の日差しディアナ 覚醒

レアリティブラックのインペリアルナイト、誘惑の日差しディアナを覚醒しました。 インペリアルナイトは高コストの2ブロック近接遠距離攻撃ユニットです。 射程180の遠距離攻撃が可能で、魔法剣士と違い威力減衰がありません。 ステータスは全体的に高めで、…

AB:1月名声召喚

今年一発目の名声召喚です。 出てくるちびはちびシャディアとちびオロチヒメ。どちらも元は黒。 まずはメインの方から。 ちびシャディア出ました。 やっぱりちびは愛らしいですね。 続いてサブ。 虹100です。ちび欲しかったです。

A:帝国重装砲兵ゲオルグ 覚醒

レアリティゴールドの重装砲兵、帝国重装砲兵ゲオルグを覚醒しました。 重装砲兵は高コストの3ブロック近接遠距離攻撃ユニットです。 非ブロック時は射程300の範囲攻撃を行います。 ブロックすると単体攻撃になるため、攻撃能力が大きく低下してしまいます。…

A:彷徨の幻獣使いツキコ 覚醒

レアリティブラックの幻獣使い、彷徨の幻獣使いツキコを覚醒しました。 幻獣使いは中コストの遠距離魔法攻撃ユニットです。 クラス特性で、5%(覚醒後7%)の確率で味方へのダメージを無効化します。 確率が低いため、無効化できたらラッキーくらいの気持ちで。…

AB:大討伐ミッション【目覚めし地底の竜群(復刻)】

大討伐ミッション、目覚めし地底の竜群が復刻開催されました。 復刻なので神級EXを提げての開催になります。 毎度のことですが、サブは手抜きです。 さて、今回のEXの追加ボスは地底竜。 動くことすらせず、じっとしていますが、ダメージを受けると動き出し…

A:犬神ツムジ 覚醒

レアリティプラチナの犬神、犬神ツムジを覚醒しました。 犬神は低コストの0ブロック近接ユニットです。 非常に特殊なクラスで、出撃人数に含まれず、スキル中のみ攻撃し、攻撃が命中した敵の攻撃後の待ち時間を増加させます。また、同系クラスは編成に一人ま…

A:帝国斥候カーナ 覚醒

レアリティプラチナのスカウト、帝国斥候カーナを覚醒しました。 スカウトは極小コストの遠近両用ユニットです。 クラス特性で周囲の敵の防御魔耐を40%(覚醒後50%)を低下し、味方遠距離ユニットが優先して攻撃します。 非常に強力なクラス特性で、ブロッカー…

A:海の看板娘リーゼロッテ 覚醒

レアリティプラチナのソルジャー、海の看板娘リーゼロッテを覚醒しました。 ソルジャーは低コストの2ブロック(CC後3ブロック)近接ユニットです。 基本中の基本ユニットで、バランスの良いステータスを持ち、ブロック数が多く、コストを回復するスキルを使え…

B:信仰の魔鎧兵フィナン 覚醒

レアリティプラチナのメイジアーマー、信仰の魔鎧兵フィナンを覚醒しました。 メイジアーマーは高コストの3ブロック近接ユニットです。 ヘビーアーマーの亜種ユニットで、防御力やHPで劣る代わりに魔法耐性を持っています。 非ブロック時とスキル使用時は遠…

B:真夏のいざないローザ 覚醒

レアリティプラチナのレンジャー、真夏のいざないローザを覚醒しました。 レンジャーは低コストの遠距離攻撃ユニットです。 アーチャーの派生職になりますが、異なる点が多数あります。飛行特効が無い、悪天候の影響を受けない、悪天候中コスト減、そしてト…

B:封妖の忍者ナギ 覚醒

レアリティブラックの忍者、封妖の忍者ナギを覚醒しました。 忍者は低コストの0ブロック近接遠距離攻撃ユニットです。 ステータスは低めですが、全ユニット中最速クラスの攻撃速度を持ちます。 クラス特性で非スキル時は隠密なのでどんな場所にでも配置でき…

B:翠花の盟主メアリ 覚醒

レアリティブラックのロード、翠花の盟主メアリを覚醒しました。 ロードは準低コストの遠距離回復ユニットです。 クラス特性で範囲内の味方2人(覚醒後は3人)を同時に回復し、またスキル使用時に出撃コストが徐々に増加します。 コスト回復速度は約2秒で1程度…

B:封妖の弓士レンゲ 覚醒

レアリティプラチナのモンスターブレイカー、封妖の弓士レンゲを覚醒しました。 御城との絵師コラボユニットです。 寝室は別の方が描いてるとか。 さて、ユニットの話に戻ります。 モンスターブレイカーは低コスト寄り中コストの1ブロック近接ユニットです。…

A:天狗グレン 覚醒

レアリティゴールドの天狗、天狗グレンを覚醒しました。 天狗は中コストの0ブロック近接遠距離攻撃ユニットです。 クラス特性で常時隠密なので、配置場所を選びません。 顔見せしたボス前や最前線に配置するのがいいかもしれません。 また、攻撃に鈍足効果が…

AB:緊急ミッション【年末年始特別!お年玉ラッシュ!】

GR型緊急ミッション、年末年始特別!お年玉ラッシュ!が開催されました。 50連分の召喚チケットがもらえたりと報酬は豪華。 7周年記念の配布と合わせるととんでもない量配られてますね。 今回は内容は割愛します。 大体がタイトル通りの内容ですからね。 マ…

A:1月召喚結果

明けましておめでとうございます。 新年一発目のレジェチケです。 まずはログボから。 ライラ。 正直使い道がわかりません。 500チケ。 最早人権オーガスタ。 人権になるだろうと必死にお迎えしたものの、バフだけ見れば人気闘兵の覚醒ちびが全く同じ性能と…

AB:緊急ミッション【ホーリーナイト・マーダークラウン(後半)】

収集型緊急ミッション、ホーリーナイト・マーダークラウンの後半が開催されました。 50CCデメリットが無くなったので、1300のコスト下限で終わるのが石の節約になりますね。 ついにフォーの登場。 細身のピエロのような不気味な格好で、目的は人々の苦しむ顔…

A:白兎の道化師リェプル 覚醒

レアリティプラチナの道化師、白兎の道化師リェプルを覚醒しました。 道化師は極低コストの遠距離ユニットです。 ステータスはコストなりの低さですが、非常に早い攻撃速度と後述のクラス特性により数値以上の働きを見せてくれます。 覚醒前からアビリティを…