アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

当ブログについて

当ブログは個人的にガチャの記録、イベントの雑感、育成のメモのためにつけています。 キャラクターについてあれこれ書くときも基本的には個人的な見解でしかないので、ご了承を。 Aがメインデータ Bがサブデータ

A:金光聖菩 覚醒

レアリティブラックの邪仙、金光聖菩を覚醒しました。 邪仙はブロック0の遠距離魔法攻撃を行う中コスト近接ユニットです。 現時点(2018年6月)では金光聖菩専用クラスとなっています。 射程は200で、特段広いわけではありませんが、ブロッカーの前に置いて先…

AB:緊急ミッション【悪霊の迷宮Ⅺ】

GR型緊急ミッション、悪霊の迷宮Ⅺが開催されました。 過去開催時のミッションに挑戦可能で、毎回追加もあるので総ミッション数がすごいことになってますね。 GRと違うところは、出撃制限があることとコンプ報酬が育成素材ということ。 コンプできなくても次…

A:用兵家ジェローム 覚醒

レアリティプラチナのソルジャー、用兵家ジェロームを覚醒しました。 ソルジャーは2ブロック(CC後3ブロック)の近接ユニットです。 基本中の基本ユニットであり、そこそこのHP、そこそこの攻撃力と攻撃速度、そこそこの防御力を持ちます。 ゴブリン程度なら難…

B:見習い召喚士リノ 第二覚醒【幻想召喚士】

レアリティゴールドのサモナー、見習い召喚士リノを第二覚醒しました。 リノの第二覚醒先は幻想召喚士です。 幻想召喚士は攻撃力微上昇、射程+60されます。 加えて、ケットシーという近接トークンを1体だけ所持します。 ステータスはほぼ変わりませんが、射…

AB:緊急ミッション【凶鳥の射手(後半)】

試練型緊急ミッション、凶鳥の射手の後半が開催されました。 好感度ボーナスがHPと防御とか明後日の方向でなければ、間違いなく強ユニットですね。 覚醒スキルも覚醒アビリティもクラスと噛み合い過ぎてます。 来週からビフロンス復刻なので、すぐに活躍の場…

A:剣士レイブン 第二覚醒【デッドリーエッジ】

レアリティプラチナのソードマスター、剣士レイブンを第二覚醒しました。 レイブンの第二覚醒はデッドリーエッジになります。 こちらが第二覚醒前ステータス。 第二覚醒するとHPと攻撃力が極微増します。正直誤差レベルの上昇です。 しかし、新たにスキル再…

B:見習い召喚士リノ 覚醒

レアリティゴールドのサモナー、見習い召喚士リノを覚醒しました。 サモナーは低コスト寄り中コストの遠距離範囲魔法攻撃ユニットです。 通常時は何もせず、スキル中だけ攻撃を行います。 攻撃力は非常に高く、効果範囲も広いためラッシュへの対処力が非常に…

AB:大討伐ミッション【二国合同軍事演習II】

大討伐ミッション、二国合同軍事演習IIが開催されました。 新帝国ユニットのお披露目会場なので、初回はドキドキですね。 帝国軍事演習は量と質、どちらも高く苦戦は必至です。 もうお馴染みなので、先に両データの結果を貼ります。 メインはユニットパワー…

A:6月召喚結果

今月もやってきました、レジェチケのお時間です。 サクッと結果を見ていきましょう。 開幕からブラック。 金光聖菩を期待しましたが、そんな上手くはいかずイングリッドでした。 第二兵舎に3人ほどいた気がします。 セリアでした。 最近、めっきり影の薄いバ…

A:雑記25(ログイン手料理)

今月の手料理は9個でした。 セーラさんからのお弁当をもらえて大変に満足。 最後の2個はまさかの2連続フランという奇跡。 6月はまた25個貰えるので、スタミナ回復が捗ります。

AB:緊急ミッション【凶鳥の射手(前半)】

試練型緊急ミッション、凶鳥の射手が開催されました。 報酬はプラチナヴァンパイアハンターの凶鳥の射手ヒューナ。 連射数が2増えるというユニークなスキルを持っていて、なかなか面白そうですね。 今回もメインサブ共に無事☆15を達成、と言いたいところです…

A:帝国道化師モトリー 覚醒

レアリティプラチナの道化師、帝国道化師モトリーを覚醒しました。 道化師は低コストの遠距離ユニット。 ステータスはコスト相応に低いものの、非常に強力なアビリティを持ちます。 その名も気まぐれアタック。 攻撃力3倍、3連射、貫通、即死が高確率でラン…

A:水霊使いセノーテ 覚醒

レアリティプラチナのエレメンタラー、水霊使いセノーテを覚醒しました。 エレメンタラーは自身は攻撃せずトークンを使役する遠距離クラスです。 攻撃をトークンに依存しており、自身の攻撃と防御をそのまま範囲内のトークンに上乗せします。 同クラスでも使…

B:忘我の呪術師レヴィ 覚醒

レアリティプラチナの呪術使い、忘我の呪術師レヴィを覚醒しました。 呪術使いは魔法攻撃を行う遠距離ユニットです。 マルチロックで同時に2体(覚醒後は3体)まで攻撃を行います。 攻撃速度は遅めですが、射程が非常に長く配置の自由度が高いです。 攻撃性能…

A:風神の娘クーコ 覚醒

レアリティブラックの風伯、風神の娘クーコを覚醒しました。 風伯は遠距離攻撃を行う超重コストの0ブロック近接ユニットです。 クラス特性で、通常時は空を飛んで長射程の遠距離攻撃を行い、スキル時は射程が短くなる代わりに地上に降りて敵をブロックするよ…

AB:5月名声召喚

今月もちび狙いで20000での召喚をしました。 今月のちびはクリッサとメル。 メルちゃんでした。 ちびが出るとプレミアム召喚で黒が出た時並のガッツポーズをしてしまいます。 続けてサブの方も。 メルちゃんでした。 サブでは素直に戦力補強という意味でちび…

デイリー復刻おススメユニット

基本的に自分の記録が主な目的が当ブログですが、最近書くことも少ないのでたまには外向きの記事を書いたりなんかしてみようかと思います。 今回は、デイリー復刻で手に入るユニットの中でおススメを簡単に紹介していきます。 まず、デイリー復刻とはなんな…

AB:緊急ミッション【ゴールドラッシュ】

緊急ミッション、ゴールドラッシュが開催されました。 今回の目玉は新実装された男金天狗のグレンでしょう。 天狗は特性が非常に強力で、CCもなく即戦力に出来るのでありがたいですね。 それではミッション内容を見ていきたいと思います。 1日目は早速の学園…

B:帝国レジェンド召喚チケット

パリンして召喚しない縛りなので、配布チケットは容赦なく使います。 ローザがやってきました。 スキルの回転率も倍率も高く、覚醒すると全体リジェネも付いて、覚醒スキルは超高倍率暗殺と非常に使い勝手の良いレンジャーです。 メインでは未だに主力レンジ…

AB:緊急ミッション【龍穴の風水士(後半)】

収集型緊急ミッション、龍穴の風水士の後半が開催されました。 今回も目標はコスト下限スキルMAXの1300でした。 (サブ) コツコツスタミナに割って、大した消費も無くメインサブ共に達成できました。 最終日にメインは1個だけカリスマに割りましたが。 メイン…

AB:緊急ミッション【龍穴の風水士(前半)】

緊急ミッション、龍穴の風水士が開催されました。 報酬ユニットはレアリティプラチナの風水士、風詠みの少女メイファ。 スキル覚醒を見た感じだと、第二覚醒を見据えた性能になりそうです。 ストーリーは東の国に攻めてきた邪仙との総力戦。 後半が終わった…

A:5月召喚結果

今月もお楽しみ、レジェチケタイムがやって参りました。 恒例通り、虹1000チケットまで交換です。 早速結果を見ていきましょう。 黒演出で期待しましたがテンマで少し残念。 もちろん黒が来てくれたこと自体は嬉しいです。 シズカは未所持だったので、素直に…

A:雑記24(ログイン手料理)

数が少なかったのでどうしようか悩みましたが、やはり記録として残すことに。 4月は3つしかもらわなかった奇跡です。 今月はソコソコの数をもらう予定。 6月は現状で2個は貰えることが確定していますので期待ですね。

A:王宮侍女武官セーラ 第一覚醒

レアリティブラックのメイド、王宮侍女武官セーラを覚醒しました。 セーラの覚醒は3人目。 セーラについての記事は以前の覚醒記事を確認して下さい。 今回の記事はただの備忘録。

A:王宮侍女武官セーラ 第二覚醒【バトルメイド】

レアリティブラックのメイド、王宮侍女武官セーラをバトルメイドに第二覚醒しました。 メイドの第二覚醒については、王宮侍女武官セーラ 第二覚醒【アーマーメイド】の方の記事で。 バトルメイドのウリはコストの軽さ。 メイドは元々コストが軽めですが、バ…

A:王宮侍女武官セーラ 覚醒(2人目)

レアリティブラックのメイド、王宮侍女武官セーラを覚醒しました。 2人目です。 なので、備忘録として記事を残します。 詳細は以前の記事の方で。

AB:緊急ミッション【悪霊の迷宮Ⅹ】

ゴールドラッシュ型緊急ミッション、悪霊の迷宮Ⅹが開催されました。 エックスじゃありません、10です。 早いもので、もう10回目の開催になります。 今回の追加マップはこちら。 攻撃や防御を10分の1にする人魚が出てきたり、キメリエスの眷属が出てきたりで…

A:王宮侍女武官セーラ 第二覚醒【アーマーメイド】

レアリティブラックのメイド、王宮侍女武官セーラをアーマーメイドに第二覚醒しました。 まずはそれぞれの第二覚醒の特徴を。 第二覚醒前 バトルメイド ・コスト-3 ・攻撃力超大幅上昇、HP防御力中低下 アーマーメイド ・ブロック数+1 ・HP微上昇、攻撃力小…

まだまだ割るのです

アイギスオンリー同人誌即売会、まだまだ割るのですに遊びに行ってきました。 忘れ物を家に取りに帰ったりして、会場に着いたのは11時前。 割るのですは抽選入場なので、入場証を購入して抽選へ。 うん、時間的に仕方ない。 何時に入れるかと思っていました…