アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

当ブログについて

当ブログは個人的にガチャの記録、イベントの雑感、育成のメモのためにつけています。 キャラクターについてあれこれ書くときも基本的には個人的な見解でしかないので、ご了承を。 Aがメインデータ Bがサブデータ

A:光の守護者アルティア 覚醒

レアリティブラックのソルジャー、光の守護者アルティアを覚醒しました。現在、コスト稼ぎはマーチャント、ソルジャー、ミッションによってはワルキューレやペガサスナイトといった感じですね。今まではコスト稼ぎだけで見れば圧倒的にトトノが優秀だったの…

A:年賀の祝盾レアン 覚醒

レアリティゴールドのヘビーアーマー、年賀の祝盾レアンを覚醒しました。以前のゴールドラッシュでの報酬です。ヘビーアーマーについては割愛。覚醒前の画像を撮るのを忘れましたが、幸い好感度0%時の画像があったのでこちらで代用。ステータスは攻撃力が少…

B:雑記6(1.5倍期間スタート)

今回はサブデータの方も少し割って色々貯めたいと思います。一番稼がなきゃならないのはお金ですね。オーブはそれなりにあるのでサブで困ることはないかな、といった感じ。頑張ります(`・ω・´)

A:雑記15(1.5倍期間スタート)

待望の1.5倍期間がスタートしました。前回から、新しくガチャ黒を多数入手したため今回もかなり頑張りたいと思います。現状で覚醒したいユニットや、レベルを上げたいユニットがこちら。やはり最優先はアルティアですね。さてさて、スタート時点での各アイテ…

AB:緊急ミッション【ゴールドラッシュ】

ドロップコンプリートでレアリティゴールドのユニットが貰える、無課金の強い味方、ゴールドラッシュが開催されていました。今回の報酬ユニットはダニエラコンラッドメルクレアケイティキュテリザラームザラーム以外は有用なユニットが多いですね。ゴールド…

A:純白の花嫁カルマ 覚醒

レアリティブラックのイモータルプリンセス、純白の花嫁カルマを覚醒しました。収集型緊急ミッション、吸血鬼の花嫁の報酬ユニットになります。先日の復刻で手に入りましたね。以前、交換所の方に刻との交換で置いてあるときは一体だけ交換してありました。…

B:戦術教官ケイティ 第二覚醒

レアリティゴールドのソルジャー、戦術教官ケイティを第二覚醒しました。ケイティの第二覚醒はコマンダーです。攻撃が微上昇、防御が微上昇、コストが-2、攻撃防御+3%の配置バフを得ます。コスト稼ぎのため、最序盤に出すことの多いソルジャーなので、大変嬉…

B:称号【大英雄】到達

ランク192、大英雄の称号をゲットです。王子を強力な戦力として、切り札として使うなら神器の継承者で問題はありません。しかし、大英雄は全体バフの効果が21%になるため神器の継承者よりも1%高いので、差別化できます。もちろん、コストも全く違いますね。…

B:刻詠の風水士リンネ 覚醒

以前にメインの方で覚醒記事を書いているので色々と細かいことは割愛します。サブは黒チケでリンネを取ったのに今更感のある覚醒ですね。先日、無事にスキル覚醒の聖霊も手に入れ、万全を期しての覚醒です。スキル覚醒してこそのリンネですね。現行の緊急ミ…

AB:特別緊急ミッション【戦場の記憶〜追憶の章〜】(前半)

特別緊急ミッション、戦場の記憶〜追憶の章〜が開催中です。定期的に特別緊急ミッションという形で戦場の記憶をやっていくんですかね?戦場の記憶は15ミッションずつ、前後半で合計30ものミッションがある試練型。☆も合計で90にもなるため、追加報酬の方もす…

A:8月召喚結果

8月になりましたね。いつも通り、8月中の召喚はここに追記する形で記録をしていきたいと思います。まずは毎月始めのお楽しみ、レジェチケタイムです。さてさて、最初のログインボーナスのリジェチケはと言いますとヒナでした。持っていなかったため、素直に…

A:ぬらりひょんの娘シノ 覚醒

レアリティブラックのぬらりひょん、ぬらりひょんの娘シノを覚醒しました。今回、色々とスクショを撮り忘れたので、文章のみでお送りします…。ぬらりひょんは1ブロック高コスト寄り中コストの攻撃型近接ユニットです。コストの割には受け性能は低めです。魔…

A:大討伐ミッション【群青の珊瑚礁】

大討伐ミッション、群青の珊瑚礁が始まりました。ミッション名から想像が付く通り、ほぼ全ての敵がセーラーの特効対象です。というわけで、初見プレイやってみました。途中の魚人一体を逃したのと最後の龍で壊滅しました…。ハクノカミもどきがマルチロック高…

AB:緊急ミッション【王子軍の夏祭り】

牧場型緊急ミッション、王子軍の夏祭りが開催していました。報酬はゴールドのソルジャー、浴衣の兵長フィリスです。メインはこちら。そしてサブがこちら。浴衣の兵長フィリスはスキルがオート発動となっているので操作の手間が省けますね。ただし、回復量は…

A:刻詠の風水士リンネ 第二覚醒【風水仙人】

レアリティブラックの風水使い、刻詠の風水士リンネを第二覚醒しました。リンネの第一覚醒についての記事はこちら。http://blog.hatena.ne.jp/islaisla/aigislog.hatenablog.com/edit?entry=10328749687223675303レアリティブラックということで第二覚醒は好…

A:雑記14(魔界に降りし天兵クリア)

ストーリーミッションに追加された2つの難関ステージの先のミッションになります。前2つに比べて簡単とのことですが、前2つの難易度がぶっ飛んでいるだけで、魔界に降りし天兵も十分過ぎるほど難易度が高いです。クリア時の編成はこちら。なんかバタバタ…

A:雑記13(病魔の鼠クリア)

ストーリーミッションの後半の難関ステージその2、病魔の鼠を突破しました。こちらも手前のミッション同様に何度か繰り返し挑戦しての突破です。やり甲斐がありました。攻略時編成はこちら。今回も綱渡りで再現するにも一苦労な攻略になってしまいました。攻…

A:英霊の守り手レシア 第二覚醒(ゲイレルル)

レアリティブラックのワルキューレ、英霊の守り手レシアを第二覚醒しました。ブラックということで、第二覚醒は好きな方を選べますが、今回は魔界深層をクリアするためにゲイレルルに。第一覚醒時のステータスはこちら。ステータスはほぼ変わりません。一応…

AB:大討伐ミッション【異世界の騎士】

アルスラーン戦記とのコラボ大討伐ミッション、異世界の騎士が開催していました。今回はコラボということで、開催期間も短めの二週間でしたね。最大討伐数も300と少なめで、回数をこなす必要があり中々に手間でした。先にデータそれぞれの討伐数を。メインサ…

A:雑記12(魔界の深層クリア)

メレディス復刻は特に頑張る気もなく、緊急はもう終わった。大討伐も終わりが見えてきた。ということで、余ったカリスマはストミ攻略に充てることにしました。ひたすらに試行錯誤を繰り返しました。主だった失敗を並べると・開幕のデーモンラッシュに左を抜…

AB:復刻ミッション【第二次妖怪大戦】

レアリティブラックのヒバリが手に入る復刻ミッション、第二次妖怪大戦お疲れ様でした。これまたブログ用のスクショを忘れると言う大失態を犯したので、主に文章のみの記事であることはご容赦を…。さてさて、第二次妖怪大戦の高難易度ミッションは遠距離攻撃…

AB:緊急ミッション【スカイレーサー】

現在、試練型緊急ミッションスカイレーサーが開催中です。前記事にも書きましたが、今回の前半神級は難易度が高かったですね。後半神級は上手く避雷針を置いたり範囲火力を使ったり差し込んだりで、やりがいがありました。メインのクリア状況はトップ画像の…

AB:緊急ミッション【スカイレーサー(前半)】

レアリティプラチナのくぐつ使い、天駆の機甲士ティアルが手に入る、試練型ミッションが開催中です。試練型は石を割る必要が無くてありがたい。サクッとクリア状況を。まずはメインから。今回は前半神級で召喚に追加されたエレメンタラーのセノーテがお試し…

アイギス生放送

7月5日のアイギス生放送についてまとめていきたいと思います。加工済みの画像については、加工された方に了承を得てお借りしております。まずはアルスラーン戦記コラボ。大討伐ミッションの討伐数でダリューンが獲得できる感じでしょうか。生放送内で上級に…

A:神和ぎの踊り子ミヤビ 覚醒

先日実装された、レアリティブラックのダンサー、神和ぎの踊り子ミヤビを覚醒しました。ダンサーは低コストの遠距離ユニットです。自身は一切攻撃せず、自身の攻撃と防御の10%を範囲内の味方ユニットに加算するバフユニットです。ダンサーはユニットごとに特…

A:聖霊の友セリア 覚醒

レアリティプラチナのバンデット、聖霊の友セリアを覚醒しました。バンデットは低コスト寄り中コストの近接1ブロックユニットです。高攻撃力高HP、低防御というわかりやすいユニットですが、セリアは好感度ボーナスが防御なこともあり、バンデットらしからぬ…

A:7月召喚結果

今月もやって参りました。レジェチケのお時間。今月は月末に某ビッグタイトルの最新作の発売&PS4の同時購入が控えているので、召喚にぶち込む石が確保できなさそうなので、ここの更新は控えめになるかな…と。というか控えめにしないとヤバイです。さてさて…

AB:緊急ミッション【風神の娘】

レアリティプラチナの新クラス風伯、風神の娘フーコが手に入る緊急ミッションが開催されていました。収集ミッションはやはり時間的にも石的にも大変ですね。今回は、召喚の方に雷神の娘ラミィが追加されてたこともあり、超重コストと予想されているため、コ…

B:雑記5(神器の継承者)

ついに達成しました。これで今後は覚醒王子が使えます。覚醒王子がいれば、今まで☆2で妥協していたミッションで☆3を取れることがある…はずです。ちなみに、クリア時の編成はこんな感じ。ここまで無課金でやってきて、やはり基本ユニットであるアーチャー、ア…

AB:復刻ミッション【帝国猟兵とオークの勇者】

レアリティプラチナのモンスタースレイヤーの帝国猟兵レーゼルが手に入る復刻ミッション、帝国猟兵とオークの勇者が開催中です。モンスタースレイヤーは超長射程で超高攻撃力の中コスト遠距離ユニットです。いれば取れる戦略の幅が大きく広がります。今回の…

B:雑記4(ストミクリア状況)

長らく転送の魔法陣が突破できず困っていましたが、無事に突破できました。やはり、魔法都市のミッションは敵の基礎ステータスが高く、回復、耐久、殲滅、それぞれに一定以上の水準を求められるため、☆1ですら難しいですね。現状、手斧以上を受けられるユニ…

AB:復刻ミッション【時をかける魔女】

レアリティプラチナのクロノウィッチ、時の魔女ココロが手に入る復刻ミッションが開催中です。クロノウィッチはウィッチと比較すると攻撃力が低く、コストも重いですが、射程内にいる敵全てに鈍足付与をします。ココロはスキルで短時間の敵ストップもできる…

AB:大討伐ミッション【大空の覇者】

大討伐ミッションお疲れ様でした。復刻と被ってたので後回し後回しにしていたので、ギリギリ滑り込みセーフです。初見で青目玉を逃し、2回目で最後のラッシュでボコボコにされ、3回目でようやく500を達成致しました。最終的にこんな編成に落ち着きました。こ…

AB:復刻ミッション【暗黒騎士団と英霊の守り手】

レアリティブラックのワルキューレ、英霊の守り手レシアが手に入る復刻ミッションです。 交換レートは1体目250、2体目以降150という高レートでしたね。 2体目以降は1人手に入れるのに1.5倍曜日で約4個程度割る必要がありました。 さて、メインデータは今回…

A:英霊の守り手レシア 覚醒

レアリティブラックのワルキューレ、英霊の守り手レシアを覚醒しました。ワルキューレは低コストの1ブロックユニットです。基本中の基本ユニットの一つで、全てのステータスがバランス良くまとまっています。クラス特性として、敵を撃破時にコストが回復しま…

B:魔法剣士シャルロット 覚醒

レアリティプラチナの魔法剣士、魔法剣士シャルロットを覚醒しました。シャルロットはイングリッドを引くまでメインデータでも長らく愛用していたので、サブデータでもやはり使っていくことに。魔法剣士は遠距離攻撃可能な低コスト寄り中コストの1ブロック近…

A:雑記11(1.5倍期間を終えて)

無事、今回も大量に割りました。まずは、この期間に育成をしたユニット達から。メルヴィナ60→覚醒90悪魔召喚士ヴェルティ50→70 王宮侍女武官セーラ覚醒前80→覚醒後99吸血鬼ラキュア覚醒前16→覚醒後90天狗コノハ覚醒後1→覚醒後90鬼神姫ラクシャーサ覚醒後34→…

A:天使長ミルノ 覚醒

レアリティプラチナのエンジェル、天使長ミルノを覚醒しました。エンジェルは中コスト寄り低コストの0ブロック近接ユニットです。通常時はブロックも攻撃もせず、スキル発動時のみブロック(CC前2ブロ、CC後3ブロ)でと攻撃を行い、CC後は2体同時攻撃をする特…

A:王宮侍女武官セーラ 覚醒

レアリティブラックのメイド、王宮侍女武官セーラを覚醒しました。メイドは低コストの1ブロック近接ユニットです。戦闘能力は可もなく不可もなくで、雑魚を倒すだけであればローグ、強敵を倒すならプリンセス、同コスト帯で考えるならモンク、と戦うだけなら…

A:吸血鬼ラキュア 覚醒

レアリティプラチナのヴァンパイアロード、吸血鬼ラキュアを覚醒しました。ヴァンパイアロードは低コスト寄り中コストの高ステータス1ブロック近接ユニットです。クラス特性として、回復を受け付けません。その代わりに非常に高いステータスになっています。…

A:メルヴィナ 覚醒

レアリティプラチナのプリンセス、メルヴィナを覚醒しました。プリンセスは1ブロックの低コスト寄り中コストの近接ユニットです。クラス特性として、防御力無視攻撃、いわゆる魔法攻撃を行います。魔法剣士と違い、遠距離攻撃は行いませんが、受け性能は圧倒…

AB:復刻ミッション【堕天使の誕生】

天使長ミルノが手に入る、復刻ミッション堕天使の誕生が開催中です。ミルノはクラスこそエンジェルですが、他のエンジェルでとは異なり、1ブロ近接遠距離攻撃という少し特殊なユニットになっています。エンジェルの中でも非常に耐久に優れるため、避雷針とし…

A:雑記10(曜日1.5倍期間開始)

曜日クエストのドロップ率1.5倍期間が始まりましたね。前回からかなり近い気もします。また150個くらい割る勢いで頑張ろうかと思います。開始時点での数量を取り敢えず記録しておきます。 ガッツリ稼ぎます!

A:新世代山賊アマンダ 覚醒

レアリティブラックのバンデット、新世代山賊アマンダを覚醒しました。バンデットは高HP、高攻撃力、低防御力の低コスト寄り中コストユニットです。クラス特性としてアーマー特攻を持っているので、元々の高攻撃力も相まって、高防御力の黒鎧等に対抗できる…

B:大盾の乙女ベルニス 覚醒

レアリティゴールドのヘビーアーマー、大盾の乙女ベルニスを覚醒しました。ヘビーアーマーに関しては基本中の基本クラスなので割愛します。こちらが覚醒前ステータス。覚醒後は大きくHPが下がっていますが、攻撃力と防御力の低下はほぼありません。ヘビーア…

B:雑記3(祝ランク180)

早いものでサブデータもランク180のスタミナ17になりました。途中でストミ経験値1.5倍期間が2度ほどあったため、ランクはガンガン上がりました。しかし、ランク180にもなって未だに魔法都市で燻っています。転送の魔法陣が難しくて…。当面の目標は覚醒王子な…

AB:緊急ミッション【ゴールドラッシュ】

今週は無課金にはとてもありがたいイベント、ゴールドラッシュが開催されていました。メインデータもサブデータも無事にALL☆3&コンプを達成しました。サブデータは銀ユニットや白バケツが落ちずになかなか苦戦しました。メインはそんなにハマる事もなかった…

AB:復刻ミッション【莫邪の宝剣】

今更ながら、先週の復刻ミッション、莫邪の宝剣についての記事です。ミッションの難易度はそこそこでしたね。メインはトータル10人の交換とボンボリでフルスペになったのでラッキーでした。こちらがサブの方になります。最後のコスト-1で少し苦戦しました。…

A:天狗コノハ 覚醒

レアリティプラチナの天狗、天狗コノハを覚醒しました。現状、専用クラスですが、今後ブラックの天狗とか出るんでしょうかね?まずは天狗の性能を。天狗は0ブロックの遠距離物理攻撃をする中コスト近接ユニットです。非常に特殊なクラスで、常時隠密と鈍足攻…