アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

当ブログについて

当ブログは個人的にガチャの記録、イベントの雑感、育成のメモのためにつけています。 キャラクターについてあれこれ書くときも基本的には個人的な見解でしかないので、ご了承を。 また、調整が入ったとしても記事の書き換え等は行わないので、いないとは思…

初心者向け アイギスのススメ

あれやこれやと色々やれと言われてもよくわからないと思うので、やってはいけないことを筆頭にいくつか書きたいと思います。 面倒なら最初のやってはいけないことだけ読んでください。もうちょっと読んでもいいって人は最後も読んでくれてもいいかも。 やっ…

B:古代龍ハクノカミ 第二覚醒【極神竜巫女】

レアリティブラックのドラゴンシャーマン、古代龍ハクノカミを極神竜巫女に第二覚醒しました。 こちらが第二覚醒前ステータス。 ドラゴンシャーマンはエルダードラゴンシャーマンか、極神竜巫女に第二覚醒します。 極神竜巫女 HPと防御力が超上昇し、攻撃力…

B:爆砲の新兵カノン 第二覚醒【超重巨砲士】

レアリティプラチナの砲術士、爆砲の新兵カノンを第二覚醒しました。 カノンの第二覚醒先は超重巨砲士です。 こちらが第二覚醒前ステータス。 超重巨砲士はHPと攻撃力が超上昇し、射程が+30されます。 クラス特性で攻撃後の待ち時間が大幅に増加する代わりに…

AB:緊急ミッション【叛逆の槍と覚醒の魔王(後半)】

5周年記念試練型緊急ミッション、叛逆の槍と覚醒の魔王の後半が開催されました。 いきなりの展開で☆を落としたりもしましたが、なんとなサブも☆27を取ることができて安心です。 ストーリーの内容を見ていきたいと思います。 今年もみんな大好き、ゴブリン達…

B:魔導司祭エターナー 第二覚醒【パトリアーク】

レアリティブラックのビショップ、魔導司祭エターナーをパトリアークに第二覚醒しました。 こちらが第二覚醒前ステータス。 ビショップの第二覚醒はパトリアークとフィロソファーに分岐します。 パトリアーク HPと防御が大上昇、攻撃力が微増加。 射程が+10…

B:蒼角の鬼娘リンドウ 第二覚醒【明王】

レアリティプラチナの鬼、蒼角の鬼娘リンドウを第二覚醒しました。 リンドウの第二覚醒先は明王です。 明王はHP増加、攻撃力増加、魔法耐性+25され、スキル使用時にHPが50%回復するクラス特性が追加されます。 こちらが第二覚醒前ステータス。 カンストステ…

B:純白の花嫁カルマ 覚醒

レアリティブラックのイモータルプリンセス、純白の花嫁カルマを覚醒しました。 イモータルプリンセスは中コストの1ブロック近接魔法攻撃ユニットです。 クラス特性で、他ユニットからの回復を受けることができません。その代わりにスキル発動後にHPが全回復…

A:12月召喚結果

もう今年も終わりに近づいていますね。 なんだかんだで12月。 月が変わったということは、そうレジェチケのお時間です。 まずはログインボーナスのレジェチケから。 エクスでした。 初っ端から黒で思わずニッコリ。 引き続き500チケ。 トトノでした。 そして…

AB:緊急ミッション【叛逆の槍と覚醒の魔王(前半)】

五周年記念の試練型緊急ミッション、叛逆の槍と覚醒の魔王の前半が開催されました。 四周年の生放送で公開されたシャディアがようやく仲間になりますね。 顔見せだけはしばらく前からされていましたが、まさか五周年まで引っ張るとは。 クラスは魔王親衛隊と…

A:10連チケット召喚

五周年記念で追加された、ランク5、15、40達成と五周年記念緊急ミッション【叛逆の槍と覚醒の魔王】の報酬でもらえる10連チケット、計4枚を使って召喚しました。 弊社の空きの都合で2回に分けて。 流石に黒引き過ぎて事故とかが怖いです。 マツリ、エステル…

B:爆砲の新兵カノン 覚醒

レアリティプラチナの砲術士、爆砲の新兵カノンを覚醒しました。 砲術士は高コストの遠距離物理範囲攻撃ユニットです。 メイジと比べるとわかりやすい違いとして低コスト、物理攻撃、長射程ということが挙げられます。 鎧系のような高防御の敵には素直にメイ…

A:緊急ミッション【悪霊の迷宮ⅩⅢ】

ゴールドラッシュ風緊急ミッション、悪霊の迷宮ⅩⅢが開催されました。 今回はストミ半額と被っていたので、サブではスルーしてストミやってたので久々にメイン単品の記事です。 うっかり制限内容は撮り忘れたので、今回はランクの記録程度で。 結局フィリスは…

5周年記念生放送

5周年記念生放送が11月17日土曜日の21時から放送されました。 放送内で色々な情報が公開されましたね。 その内容をまとめたいと思います。 文章を読むのが面倒なら番組内のキャプチャをお借りしたので、画像だけ見れば大体わかるかと。 【好感度ボーナスの再…

AB:11月名声召喚

今月の名声召喚です。 今月のちびはイリスとスピカ。 メーリスでした。 君のちびはもう過ぎた。 引き続きサブの方を。 アネモネさんでした。 今月はどちらのちびも出なくてがっかりでした。 来月こそは、欲しいですね。

B:帝国神官戦士ルチア 覚醒

レアリティプラチナの神官戦士、帝国神官戦士ルチアを覚醒しました。 神官戦士は低コスト寄り中コストの3ブロック(CC前2ブロック)近接ユニットです。 防御が高めのソルジャーといったステータスを持っています。 クラス特性で、非ブロック中は射程内の味方を…

A:雑記31(11月ログイン手料理)

今月は手料理9個でfin. この記事を書いてる時点で、まだデラックスまで40個という奇跡。 来月はまさかの手料理なしかもしれません。

AB:緊急ミッション【雄飛せし鷲獅騎兵(後半)】

試練型緊急ミッション、雄飛せし鷲獅騎兵の後半が開催されました。 サクッと内容の方を。 とは言え、今回は特に面白いミッションはありませんでした。 最後の竜将の使命にて、ゴブリン博士の空中戦車が登場したり、竜将クロコが登場したりで強敵が多数現れた…

A:鬼娘イツキ 覚醒

レアリティプラチナの鬼、鬼娘イツキを覚醒しました。 鬼は超重コストの1ブロック近接ユニットです。 クラス特性として、常時射程120の範囲攻撃を行います。 超高HP、高攻撃力、低防御、魔法耐性無しという典型的なHP受けのユニットです。 低コスト寄り中コ…

七つの大罪コラボ

3度目の別作品とのコラボが開催されました。 今回は週刊少年マガジン連載の鈴木央先生の描く七つの大罪とのコラボです。 単行本で途中まで読んでいました。 つまらないから読むのをやめたわけではなく、購入していないためまとめて漫画喫茶で読んでいます。 …

AB:緊急ミッション【雄飛せし鷲獅騎兵(前半)】

試練型緊急ミッション、雄飛せし鷲獅騎兵の前半が開催されました。 報酬はグリフィンライダーの鷲獅騎兵クゥイル。 名前がちょっと呼びづらいですね。 グリフィンライダーは先にブラックのリュクスが実装されてますが、リュクスの強みは再出撃アビリティあっ…

A:11月召喚結果

毎月最初のお楽しみ、召喚のお時間です。 まずは、ログボレジェチケから。 マーニーでした。 どんどん行きます。 サキです、召喚から出る最高レアリティの忍者。 ドロシーでした。確か恒常からはもう外れてるので激レアですかね。 黒はなかったものの未所持…

AB:緊急ミッション【カボチャの国の魔法使い】

牧場型ミッション、カボチャの国の魔法使いが開催されました。 報酬はお菓子魔術師キャンディ。 内容も見た目も名前も、見事にハロウィンですね。 スキルが射程と攻撃範囲の増加で、かなり使いやすいメイジだと思います。 覚醒アビリティもメイジとウィッチ…

A:時の調停者トワ 第二覚醒【クロノマンサー】

レアリティブラックのクロノウィッチ、時の調停者トワをクロノマンサーに第二覚醒しました。 クロノウィッチの第二覚醒はクロノマスターかクロノマンサー。 第二覚醒前のステータスがこちら。 クロノマスターはHPが上昇、攻撃が大上昇、防御が上昇し、スキル…

A:時の調停者トワ 覚醒

レアリティブラックのクロノウィッチ、時の調停者トワを覚醒しました。 クロノウィッチは低コスト寄り中コストの遠距離魔法ユニットです。 範囲内の敵2体まで同時攻撃を行い、範囲内の敵の移動速度を30%下げます。 覚醒すると移動速度低下効果が40%に強化さ…

A:武王姫アリス 第二覚醒【拳王】

レアリティブラックのモンク、武王姫アリスを拳王に第二覚醒しました。 こちらが覚醒前ステータス。 モンクの第二覚醒は拳王と修羅。 拳王HPが上昇、10%の確率で1.3倍の攻撃力で攻撃し、スキル中は100%発動 修羅HPが微上昇、攻撃が上昇、防御が大幅に上昇、…

A:封獣の剣士ラテリア 覚醒

レアリティプラチナのモンスターブレイカー、封獣の剣士ラテリアを覚醒しました。 モンスターブレイカーは中コストの1ブロック近接ユニットです。 コストに対して少し低めのステータスをしています。 モンスターブレイカーは、クラス特性として特定の種族の…

A:雑記30(10月ログイン手料理)

今月のログイン手料理です。 中盤にひたすらにロールケーキ貰ってるタイミングがありますね。 糖尿病になっちゃう。

AB:緊急ミッション【降魔の復讐者(後半)】

収集型緊急ミッション、降魔の復讐者の後半が開催されました。 覚醒スキルが中々強いですね。 接敵する前に使い、スキル中に倒してもらうといった使い方になるんでしょうか。 扱いが難しそうです。 さて、今回もメインサブ共に1305達成で終了しました。 それ…

A:陽炎の森番ロヴィニア

レアリティブラックのレンジャー、陽炎の森番ロヴィニアを覚醒しました。 レンジャーは物理攻撃を行う低コスト寄り中コスト遠距離ユニットです。 基本的な挙動はアーチャーと同じですが、飛行特効が無く、覚醒までは射程で劣ります。 飛行敵を相手取るなら素…