前回の収集型イベントの報酬ユニット、プラチナのマーチャントである武器商人エイミーを覚醒しました。
実はわたくし、七六先生の大ファンでございます。
話が逸れました。
今回は、うっかり覚醒時の画像を撮り損ねたのでレベルが半端に。
実はこのエイミー、めちゃくちゃ便利キャラです。
ソルジャーを置いて援軍要請でコストを増やし場を整えるという、基本的な戦術の幅を広げてくれるんです。
まずはこのスキルを見て下さい。
覚醒前スキルは配置後15秒でコストを10回復できます。
ここで注目すべきはエイミー自身のコストが7しかないこと。
なんと、配置して15秒後にはエイミーという遠距離ユニットを置いた上でコストが3増加するわけです。
そこそこの攻撃力とパイレーツ並みの射程で援護をしてくれるわけですから、初手援軍ソルジャー、二手目にエイミーという作戦でいろんなマップに対応できます。
更に更に、マーチャントの特性である、トークンを忘れてはいけません。
コスト5でソルジャー並のユニットが配置できます。回復できないのが難点ですが、強敵の相手をさせるためのトークンではないので、さして問題はありません。
初動の場の展開に良し、使い捨てユニットとして良し、一時的な避雷針として良し、と使い方は多様です。
初期数は4なのですが、エイミーの場合はスキル発動ごとに1体所持数が増えるため、温存したりする必要もなく、まさに使い捨てでどんどん配置していける強みがあります。
画像再掲にはなりますが、覚醒後のスキルもこれまた強い。
なんと、初動と再使用までの時間はそのままに回復コストが15になり、さらにはエイミー自身の射程と火力が1.4倍に。
しかし、その代償としてトークンの所有数が増加しなくなります。
加えて、スキル持続が20秒になりますので、再使用(コスト増加)までの必要時間が増えてしまうんです。
一応比較として
覚醒前 覚醒後
15秒 10 15秒 15
47秒 20 65秒 30
79秒 30 115秒 45
121秒 40
【覚醒前はスキル発動時のエフェクトが消えるまではWTカウントが始まらない(スキル発動中扱い?)ので、その時間を2秒として計算しています。】
短期的な初動で使うことや、トークンを多用するならば覚醒はしない。
エイミー自体の支援能力や長期的なコスト増加考えるならば覚醒する。
といった感じですかね。
ただ、エイミー配置から115秒も経っていれば他の援軍ソルジャーや時間回復で場は整っているでしょうから、トークンの運用で覚醒を考えるのがいいかと思ってます。
ちなみに私は覚醒しないでおくつもりです。