読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:極重巨砲フレデリカ 覚醒

f:id:islaisla:20170324133733p:plain



黒の砲術士、極重巨砲フレデリカを覚醒しました。


今回の大討伐は砲術士が活躍するとのことで、せっかく持っていることですし、サクッと覚醒させてみました。



覚醒前は衣装含め、胸がとても強調される衣装でしたが、アングルの変更などで少し目立たなくなりましたね。


でもよく見ると前がはだけてベルトも取れてるので、何かとても興奮します。




いつも通り話が逸れました。





砲術士は長射程高火力低攻撃速度の高コスト遠距離ユニットです。


物理攻撃ですが、パイレーツ並の射程で高火力の範囲攻撃が行えます。



これが全てです。それ以上でも以下でもありません。


決してバカにしているわけではなく、そこに最大の強みが詰め込まれたクラスになっています。




黒ユニであるフレデリカは元々高コストですが、覚醒すると覚醒アビで更にコストが+4され、全ユニット中でも最大クラスのコストに。


ただし、その代わりに得られる恩恵は、なんと攻撃力15%と射程+40です。



ご覧の通り射程はモンスタースレイヤーに次ぐ360になり、攻撃力もそれに準じた数値に。


もはや、モンスタースレイヤーの範囲化ユニットと言って差し支えないんじゃ無いでしょうか。



スキル中は攻撃力が上がり、射程が伸びるというクラス特性をそのまま強化するスキル。



マップ中央に置けば、かなりの長時間ほぼ全域が射程に収まります。



超長射程のため、敵の射程に入る前に先制攻撃を叩き込めるうえ、生半可な敵は見る影もなく消えていく火力を持ち合わせています。




ただ、やはりネックは高コスト。


序盤のラッシュなどには間に合わないため、中盤以降のラッシュや他の遠距離ユニットでは届かない位置への先制攻撃や支援のために使う運用がメインになりそうです。




とりあえずは二国合同演習で大活躍してもらいましょう。