アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:天狗コノハ 覚醒

f:id:islaisla:20170603040058p:plain



レアリティプラチナの天狗、天狗コノハを覚醒しました。


現状、専用クラスですが、今後ブラックの天狗とか出るんでしょうかね?




まずは天狗の性能を。


天狗は0ブロックの遠距離物理攻撃をする中コスト近接ユニットです。


非常に特殊なクラスで、常時隠密と鈍足攻撃いう特性を持っています。


爆風とDoT以外で一切のダメージを受けないために他のユニットが配置できないような場所にも配置が可能です。



最もシンプルな運用法としては、顔見せしてる遠距離攻撃をしてくるボスの近くに置いて先に削ることですかね。


適当に真ん中の近接マス辺りに置いてもターゲットにされないため、配置順や配置箇所を考えなくて良いユニットです。



ただし、その特性に割を食われているのか、ステータスは控えめなのにコストが高めなのが辛いところ。


とは言え、基本的に攻撃は受けないため、HPや防御、魔法耐性の低さは気にする必要がありませんね。




f:id:islaisla:20170603041153p:plain



覚醒前のステータスはこちら。


覚醒後は攻撃力の下降幅が控えめなので、すぐに覚醒前以上の数値になりますね。



覚醒アビリティで 天狗倒しが追加されます。


これは20%の確率で1.5倍の攻撃力で攻撃をするというもので、単純にダメージの期待値が1.1倍以上になるため、シンプルに強いです。


このアビリティ、他の確率発動の倍率アビリティと違い、スキル中は100%発動となります。スキル強化のためのアビリティにおまけで確率発動の倍率が付いてると言ったほうが正しいのかも。



画像のスキルは最大ではありませんが、スキルレベルMAXでの倍率が1.9倍なので、なんとスキル中の攻撃力は2.85倍にもなります。



これだけの火力があれば、中ボスくらいであれば置いておけば削り殺せちゃいますね。



遠距離攻撃のボスが顔見せしてるミッションや、遠距離攻撃が厄介な敵が複数歩いてくるミッションなど、天狗が刺さるパターンはいくつもあるので、活躍の場があるユニットだと思います。