アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:新世代山賊アマンダ 覚醒

f:id:islaisla:20170608023409p:plain



レアリティブラックのバンデット、新世代山賊アマンダを覚醒しました。



バンデットは高HP、高攻撃力、低防御力の低コスト寄り中コストユニットです。


クラス特性としてアーマー特攻を持っているので、元々の高攻撃力も相まって、高防御力の黒鎧等に対抗できるユニットです。



また、魔法耐性こそありませんが、HPが高いため、敵魔法ユニットへの差し込みや避雷針に向いています。



ただし、防御力は本当に貧弱そのものなので、黒ゴブなんかに狙われた時はヒーラーの回復が追いつかないなんてことにもなりかねないので注意。



非常に使い方がわかりやすく、多彩な活躍の場があります。



特に初心者の間は、銀のフューネスだけでなく、銅のバーガンにもお世話になることが多いと思います。




f:id:islaisla:20170608024212p:plain



まずは覚醒前ステータスから。



覚醒後を比較するとHPと防御は下がりますが、覚醒アビリティのおかげで攻撃力は上がります。


バンデットの特徴として、覚醒後もHPと攻撃力は伸びていくのですが、防御力はほぼ上がらず、覚醒前より低いままになります。



より、長所と短所が強調されるクラスです。



アマンダの利点は所持アビリティが大半を占めています。


覚醒前から鎧狩りという、ゴールドアーマーとプラチナアーマーのドロップ率を上げるアビリティを持っています。



そして、覚醒後は超鎧狩りとなり、ドロップ率が上昇し、攻撃力アップと、配置バフを得ます。


この配置バフ、範囲が近接ユニット全部、且つ上昇率が10%と他に類を見ない非常に強力なアビリティになってますね。



高防御の雑魚処理、差し込み、魔法避雷針、ボス受けと汎用性が高いユニットなので初見編成に入れてもいいかもしれませんね。