アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:光の守護者アルティア 第二覚醒【コマンダー】

f:id:islaisla:20170820012657p:plain



レアリティブラックのソルジャー、光の守護者アルティアを第二覚醒しました。



ソルジャーの第二覚醒はどちらも強力ですね。



まずはそれぞれの第二覚醒を見たいと思います。


f:id:islaisla:20170820012916p:plain


f:id:islaisla:20170820013208p:plain


f:id:islaisla:20170820012951p:plain


f:id:islaisla:20170820013020p:plain




コマンダー

・攻撃微増、防御微増

・コスト-2

・攻撃防御+3%、魔耐+3の配置バフ



ウォリアー

・HP増、攻撃増、防御増

・20%で攻撃後硬直無し

・20%で敵の攻撃無効



コマンダーは初手出しのコスト要員に特化し、配置バフも合わせ序盤の戦線構築が容易に。


ウォリアーは戦闘力に特化している。



個人的な感想を言うと、コマンダーが当たりですね。

コストが下がるのにステータスはしっかり上がる、更に配置バフまで手に入れるわけですから。



ステータスは

コマンダーがバフ込みで攻撃+12%、防御+8%

ウォリアーが各+15%

といったところでしょうか。




アルティアは永続スキルで攻撃後の硬直が増加するので、ウォリアーの特性である20%で攻撃硬直無しとの相性は良いですね。



ただ、やはりコスト要員としては素早い場出しが重要ですし、バフ要員として使えるコマンダーの特性のが便利です。


そもそもソルジャーに主だった戦闘はさせないため、戦闘力の特化にはあまり魅力を感じません。




というわけで、アルティアはコマンダーに第二覚醒しました。



今まではリーゼロッテで援軍要請Ⅲを使っていたんですが、アルティアを使ってみたら完全な別物でした。



戦力としてもコスト稼ぎとしても一級品、編成から絶対に外れることはないでしょう。