アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:神官戦士団長エクス 覚醒

f:id:islaisla:20170913043103p:image

 

 

レアリティブラックの神官戦士、神官戦士団長エクスを覚醒しました。

 

 

神官戦士は低コスト寄り中コストのCC前2ブロック、CC後3ブロック近接ユニットです。

 

ステータスは同じ3ブロックのソルジャーと比べると、攻撃力が低く、防御力が高く、魔法耐性もあります。

 

 

神官戦士の特徴は非ブロック時に回復を行うところ。

 

CC後の射程は180あるので、前後の近接マス程度なら余裕で届きます。

 

 

遠距離マスが少ないミッションでは近接マスに置けるヒーラーとして大活躍です。

 

ただし、ヒーラーよりも攻撃力(回復量)が低く、射程も短いのでそこは注意。

 

 

スキル中はブロックしていても回復を行ったり、敵を撲殺することに特化したり、そもそもブロックをしなくなったり、とユニットによって色々な特徴があります。

 

 

基本的には敵をブロックしない脇道や、強力なブロッカーの後ろに置いて前線維持のために使うのがいいと思います。

 

魔法耐性があり、自前で回復できるのを活かして魔法避雷針にするなんてのもありです。

 

 

ヘビーアーマーの後ろに置いて、そのどちらにも届く位置にメイジなんかを置ければ、アーマーが漏らした敵をブロックしてもすぐに処理できるので良いかもしれません。

 

 

間違いなく一人は育てておきたいクラスです。

 

 

 

さて、ここからはエクスの話。

 

f:id:islaisla:20170913045240p:image

 

まずはいつもの覚醒前ステータス。

 

レアリティブラックの例に漏れず、非常に優秀なステータスをしております。

 

神官戦士の攻撃力は回復量、ブロックした際の殲滅力に関わるので、前線の耐久力に大きく影響しますから、高いに越したことはありませんね。

 

防御力もソルジャーとは比べ物にならないくらい高いので、多少抱えたところで簡単には落ちません。

 

ただ、HPはそんなに伸びないので過信は禁物です。

 

 

レアリティブラックですが、覚醒前アビリティはありません。

 

しかし、覚醒するととんでもないアビリティを持ってきます。

 

その名もゴッドブレス。

ヒーラー、風水使い、ダークプリースト、神官戦士の射程を+10する編成バフです。

 

たったの10ですが、10あれば今まで届かなかったマスへのヒールが可能になる場合も少なからずあるため、配置の自由度が大幅に上がります。

 

シンプルながらも非常に強力なアビリティですね。

 

 

このアビリティがあると、永続長射程のリンネや、ヒーラー最長射程のサーリアがとんでもないことに。

 

水仙人リンネ

f:id:islaisla:20170913051512p:image

 

オラクルサーリア

f:id:islaisla:20170913051608p:image

 

バカげた広さです。

 

 

f:id:islaisla:20170913051713p:image

 

覚醒前スキルは永続の防御アップスキル。

なんと、回復を行うだけでなく防御バフまで掛けられます。ブロッカーの後ろに置くだけで十分な強さを発揮できますね。

 

 

スキル覚醒をすると、永続ではなくなりますが、射程1.5倍、範囲内の防御力2.0倍、回復に専念するようになり、範囲内全員回復を行います。

 

アビリティ効果により回復範囲が190あるので

、ヒーラー最長射程のサーリアと同じ範囲にまで広がり、その範囲で防御バフをかけつつ全員回復を行うわけですから、攻撃力が高めの敵のラッシュであろうと、エクスを点火さえすれば建て直しが簡単に行えるぶっ壊れスキルだと思います。

 

 

 

どちらのスキルも王子の士気高揚とは重複しないので注意。

覚醒王子のバフなら問題なく重複します。

 

エクスのスキルに頼らざるを得ないようなミッションでは、基本的に覚醒王子を使うかと思うので、気にする必要も無いかなと。

 

 

 

エクスは欠点無しの強力ユニットですね。