アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:鬼切の使い手ヒバリ 覚醒

f:id:islaisla:20170927144200p:image

 

レアリティブラックのサムライ、鬼切の使い手ヒバリを覚醒しました。

 

 

サムライは高コスト寄り中コストの2ブロック(覚醒後3ブロック)の近接ユニットです。

 

ブロック中の敵を同時攻撃する特性を持っています。

 

 

覚醒後もステータスがよく伸び、3体同時攻撃になるという、覚醒してからが本領発揮のクラスです。

 

 

ブロック数が多く、同時攻撃で攻撃防御も高水準なので、小型のラッシュには滅法強いですし、中型クラスの敵ならきちんとヒーラーさえ付ければ難なく捌いてくれます。

 

 

 

ここからはヒバリの話。

 

f:id:islaisla:20170927151317p:image

 

いつもの覚醒前ステータスから。

 

 

ヒバリは非常に高性能な万能型ユニットです。

 

上記のサムライ特性でラッシュに強いのはもちろん、耐久力も高くゴーレム系のボスの様な一部の敵を除けばボスを受けることも可能です。

 

 

アーマーと違い自身の殲滅力が高いので、メイジなど範囲火力を添えずともばったばったとなぎ倒します。

 

 

そして、強力なスキルを持っていることも見逃せません。

30秒間攻撃防御2.0倍、妖怪1.3倍特効です。

 

説明不要ですね。

レアリティブラックなので配置即点火が可能なのも強み。

 

f:id:islaisla:20170927152822p:image

 

 

スキル覚醒をすると倍率が上がる代わりに、初動5秒になり、持続時間が5秒短縮してしまいます。

 

元々再動50秒と長めだったのが、70秒と更に延長することもあり、ピンポイント運用向きになります。

 

 

個人的には、ヒバリは据え置きで使いたいのでスキル覚醒はお預け。