アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:春着の聖女イリス 覚醒

f:id:islaisla:20180102012024p:image

 

 

レアリティブラックのヒーラー、春着の聖女イリスを覚醒しました。

 

初のレアリティブラックの衣装違いとなります。

 

 

さて、早速正月イリスの話。

 

f:id:islaisla:20180102012240p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒前からラッキーヒールというアビリティを所持しています。

50%の確率で1.3倍の回復を行うので、回復力の期待値は攻撃力の1.15倍ということに。

 

ただ、確率発動なので頼りすぎるのは危険です。

 

 

覚醒すると、アビリティが王国いろはかるたに変化してランダム発動に。

 

攻撃力1.5倍、味方を3体まで回復、味方へのダメージを無効化のいずれかが確率で発動します。

 

どれが発動しても強力で、ダメージの無効化は射程関係なく全味方に適用されるようです。

 

 

f:id:islaisla:20180102013033p:image

 

 

覚醒前スキルはオーバーヒールで、攻撃力が3倍になる代わりに攻撃後の待ち時間が2倍に。

 

トータルの回復量は大幅に上昇しますが、多数の味方の回復が必要な場面では使いにくいかもしれません。

 

アビリティによって複数の味方を回復することがあるので、フォローは効くかもしれませんが、所詮は確率発動なので気をつけましょう。

 

 

スキル覚醒すると攻撃力が0.7倍になり、攻撃速度と待ち時間が短縮されます。

 

恐ろしく早くなり、攻撃力こそ下がりますが、回復回数の増加により回復量自体は大幅に増加します。

 

何よりランダム発動のアビリティとの相性が良く、回復量の期待値が非常に高くなるため、スキル覚醒はすべきでしょう。

 

 

カンストステータスがこちら。

 

f:id:islaisla:20180102015047p:image

 

好感度ボーナスが射程に入るので、射程は280とあのサーリアよりも広くなります。

 

ヒーラー最長射程としてオンリーワンの活躍ができる場面も考えられますね。

 

 

 

 

 

なによりすごく可愛い。