アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:魔物使いモルテナ 覚醒

f:id:islaisla:20180303230215p:image

 

 

レアリティブラックの魔物使い、魔物使いモルテナを覚醒しました。

 

 

魔物使いはトークンを使役し、本体は魔法攻撃を行う低コスト寄り中コストの遠距離ユニットです。

 

 

クラス名からわかる通り、戦力のメインはトークンであり、本体の攻撃はおまけです。

 

ただし、決して本体性能が低いわけではないのでバカにはできません。

 

 

使役するトークンは魔獣オルトロス

 

短射程の貫通攻撃を行うコスト7の近接トークンです。

ステータスは決して高いものではありませんが、攻撃速度はなかなか早く、貫通攻撃なので敵の防御や魔法耐性に影響を受けずにダメージを与えられるのが特徴。

 

 

覚醒すると魔獣ケルベロスになり、単純にステータスが強化されます。

 

 

クラス特性として魔界適性を持っています。

 

 

ここからはモルテナの話。

 

f:id:islaisla:20180303230232p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

覚醒前からアビリティ、魔獣調教Ⅰを所持しており、配置中のみ魔物使い系トークンの防御力1.5倍、配置コストを-1します。

 

覚醒後は魔獣調教Ⅱになり、防御倍率が2.0倍、配置コストが-2と強化されます。

 

 

f:id:islaisla:20180303233051p:image

 

 

スキルはトークン所持数を1増やし、自身と魔物使い系トークンの攻撃力を攻撃力を2.0倍、射程を1.3倍にするもの。

 

スキル覚醒すると攻撃倍率が1.5倍に下がりますが、永続になりトークン所持数が2増加します。

 

 

トークンをそんなに多数使うことを想定した戦術は不安定ですし、永続のメリットも大きいのでスキル覚醒推奨です。

 

 

余談ですが、麻痺すればもう一回トークン増やせます。

ただし、発動までは140秒。

 

 

モトリーの撤退なら40秒で再出撃できるので、そちらの方が現実的ですね。