アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:道化師ワンダーハート 覚醒

f:id:islaisla:20180330102727p:image

 

 

レアリティプラチナの道化師、道化師ワンダーハートを覚醒しました。

 

現状、召喚からしか手に入らないクラスでまだプラチナしか存在しません。

 

 

道化師は低コストの遠距離攻撃ユニットです。

 

攻撃範囲は広くなく、ステータスはコスト並、攻撃速度だけはアーチャーより速い程度と表面スペックだけみると大したユニットではありません。

 

しかし、道化師はスキルとアビリティ(クラス特性)に特化したユニットなので表面上のスペックなど飾りでしかないのです。

 

 

 

アビリティから見ていきましょう。

 

実質クラス特性なので、道化師3人とも同じものを所持しています。

 

3連射、貫通、攻撃3倍、低確率即死の効果がランダムで発動するというもの。

 

クラス特性により高確率で発動するため、速い攻撃速度もあってガンガン発動します。

 

更には、これらの効果は重複して発動することがあるので、攻撃力3倍で即死効果付きの貫通攻撃を3連射というのも理論上はあり得ます。

 

絵空事はともかく、それらの効果のおかげで攻撃が全く通らないなんてことはなく、どんな敵に対しても有効打を与えることができ、下限コスト3で出せるユニットとしては異常な強さを誇ります。

 

 

もう一つクラス特性があり、撤退時にコスト全回復がありますが元コストが低いので誤差の範疇ですね。

 

 

 

ここからはワンダーハートの話。

 

f:id:islaisla:20180330131630p:image

 

 

覚醒前ステータスはこちら。

 

覚醒するとアビリティが早業アタックとなり、攻撃後の硬直なしが加わります。

 

攻撃回数が増えるので、アビリティの発動によりアビリティの発動確率が上がるという面白い状況に。

 

他の2人とは違い、直接的な攻撃スキルを持つので、最も攻撃的な道化師です。

 

 

f:id:islaisla:20180330133631p:image

 

 

スキルは15秒間3体同時の中確率即死攻撃。

シンプルな効果で使いやすく、ラッシュに合わせて点火すれば、即死耐性の無い敵はワンダーハートの前で無慈悲な死を与えられます。

 

もちろん、スキル中もアビリティは発動するので複数の敵に対して3連射やら貫通やら3倍攻撃やらが飛んでいきます。

 

 

スキル覚醒はターゲット数に上限が無くなった割合ダメージスキルになり、効果時間が伸びますが、CTWTも少し伸びます。

こちらにはアビリティが発動しているかどうか不明です(モーションでは不明)

 

 

雑魚掃討目的であれば、確実にダメージを稼ぐことができるスキル覚醒前の方が使いやすいかと思います。

 

スキル覚醒を活かせる場面が、千一鬼夜行みたいなとんでもない量の雑魚が来るような場面しか思い浮かびません。

 

 

 

実際のところ道化師は完全なオーバースペックなユニットで、初心者が手に入れることが出来たならミッション難易度を大幅に下げてくれるかと思います。

 

とは言っても運に頼るところも大きく、対ボスでは大した活躍もできないのであくまでもいると便利くらいの認識がいいと思います。

 

 

f:id:islaisla:20180330135821p:image

 

フルスペックはこちら。

 

ミヤビの横に置けば対ボスも行けそう。