アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:悪魔召喚士ヴェルティ 覚醒

f:id:islaisla:20180404234953p:image

 

 

レアリティプラチナのデモンサモナー、悪魔召喚士ヴェルティを覚醒しました。

 

収集型緊急イベント、奪われたグリモワールの報酬ユニットです。

 

 

デモンサモナーは、高コスト寄りの遠距離ユニットです。

 

範囲内の敵に継続的にダメージを与えるという非常に特殊なユニットです。

 

地上も空中も対象で、極め付けはワームやシャドーのような隠密特性の敵にすらダメージを与えます。

 

 

防御力や魔法耐性に影響を受けないので、場所を選ばず活躍が見込め、是非編成に入れておきたいところ。

 

 

魔法耐性が50ある低コストのトークンを使役でき、使い捨ての魔法避雷針としてもってこいの性能です。

 

本体の魔法耐性も高く、多少の魔法攻撃ではビクともしません。

ただし、防御力は遠距離ユニット相当なので早めに置くかトークンを避雷針にして対策は必須です。

 

何気に魔界適応持ち。

 

ここからはヴェルティの話。

 

f:id:islaisla:20180405033632p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

覚醒時にコストが+3されますが、覚醒アビリティの出撃コスト減少のおかげで実質+1で済んでいます。

 

射程が+10され、敵を射程内に収めている時間=火力なので攻撃力の上昇以上の火力強化になります。

 

 

トークンが強化されますが、コストの増加するため使い捨ての避雷針として使う場合は未覚醒トークンのが便利だったり。

 

 

f:id:islaisla:20180405035330p:image

 

スキルは20秒攻撃防御2.5倍、デメリットで射程が0.7倍されます。

倍率が非常に高く、ブロックした敵を素早く仕留めたい時などは有用なスキルです。

 

スキル覚醒は15秒攻撃防御3.0倍、デメリットは据え置きの射程0.7倍。トークンの所持数が1増加するおまけ付き。

WTCTも短縮され、回転率も上がります。

 

射程減のデメリットがあるため、できるだけピンポイントで運用したいスキルなので、単純強化ということもありスキル覚醒推奨です。

 

 

 

ヴェルティは皇帝、フーコと並びイベユニ御三家なんて呼ばれてますね。

実際、この三人がいれば大体の敵には対処できてしまいます。

 

他の遠距離ユニットでは空中敵に攻撃を吸われてしまうことがありますが、デモンサモナーであるヴェルティならば同時に攻撃可能という独自のメリットがあります。

 

もし、持っていなければ復刻の際に絶対に1体は交換することをお勧めします。

 

 

f:id:islaisla:20180405040500p:image

 

カンストステータスはこちら。