アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:封鎧の剣士テンマ 覚醒

f:id:islaisla:20180420000428p:image

 

 

レアリティブラックのモンスターブレイカー、封鎧の剣士テンマを覚醒しました。

 

 

モンスターブレイカーは中コストの近接1ブロックユニットです。

 

1ブロックとしてプリンセスに近いステータスですが、魔法攻撃ということもなく平凡なユニットになります。

 

しかし、このクラスの本質はユニット本体の能力ではなく、その特性・アビリティにあり、ユニットごとに特定種族への編成デバフを持ち、それに対応したスキルを持つのが特徴。

 

 

特定種族の敵が出てくるミッションでは活躍が見込めます。

 

 

 

ここからはテンマの話。

 

f:id:islaisla:20180420004147p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

テンマは鎧系の敵の攻撃防御を下げ、更に最高レアリティらしく全敵の魔法耐性も下げます。

 

鎧系の敵へのデバフも強力ですが、それ以上に魔法耐性を固定値で下げるのが非常に強力。

 

その数値は覚醒前で攻撃力15%、防御力25%、魔法耐性-15。

 

覚醒後はそれぞれ5%強化されます。

 

加えて、自分の攻撃力10%バフを手に入れます。

 

 

f:id:islaisla:20180420004658p:image

 

スキルは25秒間攻撃力1.8倍で遠距離魔法範囲攻撃を行います。アーマータイプの敵への優先攻撃のおまけ付き。

 

魔法攻撃になるので、防御が硬いアーマータイプの敵にも問題なくダメージを与えられます。

 

アビリティで魔法耐性も下げるので、高魔法耐性の敵にも有効打を与えられ、範囲攻撃なのでラッシュにも強く、場所を選ばない優秀なスキルです。

 

 

スキル覚醒すると、攻撃力2.5倍に強化され攻撃範囲が広がります。

 

f:id:islaisla:20180420010137j:image

 

f:id:islaisla:20180425155602j:image

 

このくらいなら余裕で巻き込む範囲の広さ。

 

 

CTが伸びるので回転率を重視するかどうかでスキル覚醒を決めればいいと思います。

 

 

 

f:id:islaisla:20180420010340p:image

 

こちらが最終ステータス。

HPが覚醒前の1.5倍近くになり、アビリティの攻撃力+10%のおかげもあり、攻撃力の伸びが非常に良いです。

 

モンスターブレイカーはコストの割にステータスが低いのが弱点でしたが、覚醒により十分なステータスを得ました。

 

更にデバフも強化され、より一層特定マップでの需要が高まったと思います。

 

テンマの場合は魔法耐性-20により、デーモン系が出てくるマップを魔法でゴリ押すことも可能にします。

 

更にスキルが強力なため、マップを選ばず使える辺りは流石に最高レアリティといえます。