アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:用兵家ジェローム 覚醒

f:id:islaisla:20180612024416p:image

 

 

レアリティプラチナのソルジャー、用兵家ジェロームを覚醒しました。

 

 

ソルジャーは2ブロック(CC後3ブロック)の近接ユニットです。

 

基本中の基本ユニットであり、そこそこのHP、そこそこの攻撃力と攻撃速度、そこそこの防御力を持ちます。

 

ゴブリン程度なら難なく処理が可能で、育ったソルジャーならオーガくらいなら抱えることが可能です。

 

 

ソルジャーは援軍要請というコストを増やすことができるスキルを持つことが多く、初手拠点前ソルジャーで、コストを増やしつつ拠点防衛をするのが基本戦術の一つになります。

 

 

決して戦闘力は高くはないので、役割としては最序盤の拠点防衛とコスト増加で、戦闘は増やしたコストで出したアーマーや遠距離ユニットに任せましょう。

 

 

ここからはジェロームの話。


f:id:islaisla:20180612024406p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

ジェロームは唯一無二のアビリティを持ち、なんと初期コスト+2の効果。

 

ミッションによっては最序盤の配置が遅れると敵が抜けてしまうようなこともあるため、コスト+2というのは侮れません。

 


f:id:islaisla:20180612024426p:image

 

スキルは援軍要請Ⅲでコストを+15します。

 

スキル覚醒するとWTCTは変わらず、オートで援軍要請Ⅲが発動するように。

 

性能は全く変わりませんが、他の部分の操作に集中することが出来ますし、スキルの発動タイムラグが無くなり、実質的なWTCTの短縮とも言えます。

 

オーブと資金があるなら覚醒するべきスキルです。

 

 

 

ジェロームはステータスも平均的でアビリティもコストを増やすものと、ソルジャーとしての仕事を最も忠実にこなします。

 

召喚ユニットなので入手難易度は高いですが、上位レアリティのアルティアを持っていなければ、絆のセリアを使って下限にする価値が非常に高いユニットだと思います。