アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:風神の娘フーコ 覚醒

f:id:islaisla:20180807214719p:image

 

 

レアリティプラチナの風伯、風神の娘フーコを覚醒しました。

 

 

風伯は0ブロックの超重コスト近接ユニットです。

 

通常時は空を飛び射程300の遠距離攻撃を行い、スキル中は地面に降り短射程になり敵をブロックするクラス特性があります。

更に、攻撃には鈍足効果も付いており、効果時間は短いものの鈍足効果自体は非常に強いものとなっています。

 

コストに見合った高HP、高攻撃力を持っているため、出撃するコストの捻出さえできれば戦略の中心となりえます。

 

空を飛んだまま高攻撃力で遠距離先制攻撃や前線の援護を行わせても強く、ボス級が来たらスキル点火しブロックさせることも可能と何でも屋ですね。

 

 

覚醒するとコスト+5されます。

元々コストが重いので、影響はそこまで大きくありませんが、大討伐などで使いたい場合は出撃タイミングが援軍要請一回分変わったりするので注意です。

 

 

 

ここからはフーコの話。


f:id:islaisla:20180807214732p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

覚醒前時点で、物理耐久力は5000を超え、攻撃力は1000を超える化け物スペック。

防御も400はあるため、黒弓程度の攻撃ではビクともしません。

 

覚醒アビリティは防御力アップというシンプルなものですが、フーコは後述のスキルにより最前線でブロッカーとして働くことが多いので、非常に良いアビリティを貰ったと言えます。

 


f:id:islaisla:20180807214709p:image

 

スキルは永続でブロック数+1、防御力2.3倍、射程0.4倍で範囲内全ての敵を同時に攻撃します。

 

スキル覚醒は永続でブロック数+2、防御力2.5倍、射程0.4倍で範囲内全ての敵を同時に攻撃します。

 

単純な上位互換と言えますが、ブロック数が増えてしまうためボス級が複数来るような一部のミッションでは抱えきれなくなる場合もあるので、注意が必要。

 

 

防御倍率が高く、1ブロックユニットとしては間違いなく最高クラスのユニットになります。

 

1000を超える攻撃力で、鈍足効果付きの範囲内同時攻撃なので、援護すればフーコの前を通り過ぎることのできる敵はまずいないでしょう。

 

 

 

 

イベント御三家と言われるユニットの一人で、間違いなく強いです。

手に入れてから、フーコのおかげでクリアできた神級やストミは数知れず。

持っていない人は多少無理をしてでも復刻で手に入れるべきユニットです。