アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:堕天使クロエ 覚醒

f:id:islaisla:20180922023457p:image

 

 

レアリティプラチナのエンジェル、堕天使クロエを覚醒しました。

 

 

エンジェルは中コストの0ブロック近接ユニットです。

 

HPはコストなりですが、それ以外の攻撃力、防御力、魔法耐性が高い、非常に優れたステータスを持つクラスです。

 

しかし、癖も強く、スキル中しか攻撃をしないというデメリットを抱えています。

 

 

CC前とCC後でスキル性能が変わるのにスキルレベルを引き継ぐという例外的なクラスであり、そのスキルレベルが戦闘力に直結します。

 

 

CC前はスキル点火中に2ブロックになり攻撃を行います。

 

CC後はスキル点火中に3ブロックになり2体まで同時攻撃を行います。

 

CC前でも攻撃速度が速いため、使いどころを見極めればコスト以上の働きをしますが、やはりブロック数が増え、同時攻撃により殲滅力が上昇するCC後からが本領発揮でしょう。

 

 

また、高い魔法耐性や防御力を活かした避雷針としても優秀です。

 

他にも石投げ巨人のようなブロックするのはキツイけど、避雷針を立てないと遠距離ユニットが耐えられないなんて時には0ブロックである点を活かせますね。

 

 

 

ここからはクロエの話。


f:id:islaisla:20180922023503p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティでスキル非使用時に味方へのダメージを7%の確率で無効化します。

 

戦略に組み込めるような確率ではないので、発動したらラッキーという感覚で。

 

覚醒しても基本的な性質はそのままで、純粋にステータス強化のための覚醒です。

 


f:id:islaisla:20180922023509p:image

 

スキルはエンジェル共通の神魔封印解除。

最大で30秒間ブロック数3で2体まで同時攻撃を行います。

CTも15秒と短いので、適当に使ってもあまり問題はありません。

 

エンジェルはスキル覚醒でユニット毎の特色が出てきます。

 

クロエのスキル覚醒は残虐な天使。

スキル時間が25秒と短くなる代わりに攻撃の待ち時間を短縮します。

元々速めの攻撃速度が更に速くなるため、まるでミキサーの如く敵を切り刻みます。

 

強力な攻撃性能を得る代償にCTが25秒に伸びてしまうため、計画的なスキル運用が必要になるかと思います。

 

 

 

 

クロエはエンジェルの中で、最もオーソドックスな性能をしており(実装順的に当然ですが)、癖もなく使いやすいので、強力な近接ユニットが欲しいなら手に入りやすくおススメです。

 

スキル発動時しかブロックしないので、餅つきをしたい場合は大人しくアーマー系ユニットを使いましょう。