アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:爆砲の新兵カノン 覚醒

f:id:islaisla:20181127094500p:image

 

 

レアリティプラチナの砲術士、爆砲の新兵カノンを覚醒しました。

 

砲術士は高コストの遠距離物理範囲攻撃ユニットです。

 

メイジと比べるとわかりやすい違いとして低コスト、物理攻撃、長射程ということが挙げられます。

 

鎧系のような高防御の敵には素直にメイジを使った方が有効打を与えやすいですが、それ以外なら長射程でコストも軽い砲術士の方が有効な場面も多いです。

 

高魔法耐性のデーモン系が多数出るミッションなんかは砲術士の方が圧倒的に強いと思います。

 

 

 

ここからはカノンの話。


f:id:islaisla:20181127094508p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

アビリティにより射程が短くなる代わりに攻撃力が大きく上昇します。

本来キャノンマスターの射程は320(覚醒前から+20)になるのですが、アビリティにより相殺され覚醒前から変わらず。

他のキャノンマスターよりは射程が短いものの、カノンを継続運用する上では攻撃力が大幅アップのアビリティなので、デメリットは無いに等しいです。

 


f:id:islaisla:20181127094537p:image

 

スキルは20秒間攻撃力が0.9倍に低下し、攻撃後の隙をやや短縮し、鈍足効果を付与します。

ラッシュに対して有用なスキルで、範囲鈍足により敵を団子にしてまとめて焼き払えます。

 

スキル覚醒は攻撃発生までの時間が長くなり、攻撃力3.0倍、攻撃範囲3.0倍の砲弾を打ち出します。

所謂、超攻撃力超範囲のボムスキルです。

第二覚醒と非常に相性が良いですね。

 

 

 

 

カノンはデイリー復刻で入手可能で、スキルも使いやすいので、砲術士がいなければおススメです。