アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:リリカ 覚醒

f:id:islaisla:20181219234310p:image

 

 

封緘のグラセスタとのコラボユニットであるレアリティブラックの傀儡人形【封緘】、リリカを覚醒しました。

 

コラボ期間中、毎日配布で計14体手に入りました。

 

 

傀儡人形【封緘】は低コストの遠距離回復ユニットです。

 

コラボユニットということで、リリカ専用クラスですね。

 

f:id:islaisla:20181219234331p:image

 

 

範囲内の味方を2人まで同時に回復することができます。

更に、アビリティにより自身への物理攻撃を50%の確率で回避します。

加えて、範囲内の敵の攻撃力と防御力を7%低下させます。

 

覚醒すると回避確率が70%になり、デバフ効果が10%に強化されます。

 

 

現状、最も低いコスト(下限10)で出せる回復ユニットです。

 

回復量はコスト相応ですが、2人まで同時回復が出来るので総回復量で見れば相当なものです。

また、確率物理回避があるため運頼みにはなりますがゴブ弓や忍者程度が相手ならかなり耐えることが出来ます。

そして、範囲内デバフがあるので火力や防御貢献も可能です。

 


f:id:islaisla:20181219234322p:image

 

スキルは40秒間射程1.6倍で範囲内全員のHPを回復します。

 

スキル覚醒は30秒間攻撃力と射程が2.0倍になり、範囲内の敵5体まで同時に防御力無視の攻撃を行います。

 

 

スキル中は射程368というヒーラーより圧倒的に広い射程で、範囲内の全ユニットを回復するコストに見合わないとんでもない回復役に。

 

スキル覚醒すると序盤のラッシュを凌ぐのにもってこいのユニットになりますね。

ただし、スキル中は回復を行わないのでその点は注意。

また、WTが90秒と長いですが最序盤のラッシュを凌いで、その間に近接ユニットを配置して、WT中は回復で戦線を支えてもらうというのが理想的な使い方かと思います。

 

 

どちらも射程が伸びるためデバフ効果が広範囲に及ぶため、縁の下の力持ち的なユニットでもありますね。

 

 

 

総合的に見ると、コスト10とは思えないスペックを持つ回復役なので育てて損は無いユニットだと思います。