アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:無双の海賊デューオ 覚醒

f:id:islaisla:20190107123536p:image

 

 

レアリティブラックのパイレーツ、無双の海賊デューオを覚醒しました。

 

 

パイレーツは低コスト寄り中コストの遠距離物理攻撃ユニットです。

 

攻撃即着弾なので、移動速度の速い敵でも撃ち漏らすことはありません。また、アーチャーとは異なり弾かれることはなく、保証ダメージを与えられます。

 

攻撃にはごく短時間の鈍足効果が付いていますが、普通に使う分には誤差の範囲内です。

 

 

攻撃速度はアーチャーより遅く、飛行特効等もありませんが、基礎ステータスが高く、射程も長いため敵を選ばず使えるのが強みです。

 

 

 

ここからはデューオの話。

 

f:id:islaisla:20190107123648p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

アビリティで50%の確率で2体まで同時に攻撃します。

覚醒すると発動確率が100%になり、常時2体同時攻撃に。

このアビリティのお陰で、ラッシュには滅法強いです。二回攻撃では無いので、敵が一体の場合は何の効果もないのが玉に瑕。

 


f:id:islaisla:20190107123547p:image

 

スキルは攻撃力1.2倍、攻撃後の待ち時間をやや短縮する自動発動且つ永続スキル。

アビリティと合わさることで驚異のラッシュ殲滅能力を誇ります。ただし、単体ボスを相手取るような場合はアビリティは意味がなく、攻撃力倍率が低いので他のユニットに一歩劣ります。

 

スキル覚醒は段階スキルで、10(→15→20)秒間攻撃力0.6(→0.8→1.0)倍、敵の移動速度を下げない高速連射を行います。

説明不要の強力スキルで、最終段階であれば雑魚は瞬殺、中ボスクラスであってもゲージがみるみる減っていきます。

アビリティのお陰で、ボスを削りながら雑魚を掃討するといった器用な立ち回りも可能で、どんなタイミングであっても効果を発揮するスキルです。

 

 

 

 

デューオの特徴はやはり、アビリティによる同時攻撃とスキルによる対応力の広さにあります。

雑に置いても、広い射程と高いステータスにより活躍できる便利ユニットであり、連射による

ボスキラーでもあるという多面性があるため、育成すればあらゆるところで活躍できると思います。