アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:神癒の召使アリエル 覚醒

f:id:islaisla:20190206205618p:image

 

 

レアリティブラックのメイド、神癒の召使アリエルを覚醒しました。

同クラスでは二人目のブラックになります。

エウシュリー最新作、封緘のグラセスタとのコラボの際に絵師コラボとして実装されました。

 

 

メイドは低コストの1ブロック近接ユニットで、ステータスは控えめ。

とは言えバランスの良い能力なので雑魚であれば物理魔法どちらにも対応できる万能選手。

 

メイドという名前通り主人(対象クラス)の強化が仕事で、編成バフを持っています。

出撃中は対象クラス全員に撤退支援を付与する特性も。

 

 

ここからはアリエルの話。


f:id:islaisla:20190206205602p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

種族が天使のおかげか魔法耐性が25と高め。

 

アリエルの対象クラスはヒーラー、神官戦士、ビショップ、アコライトと回復職です。風水士が入っていないのが残念。

編成バフはHPと攻撃+10%、覚醒すると+15%に。

 


f:id:islaisla:20190206205611p:image

 

スキルは30秒間自身とアビリティ対象ユニットの攻撃力と防御力を1.5倍します。

自身の強化と共に、全体の回復力を大幅に強化可能なスキルです。

 

スキル覚醒は40秒間攻撃力、防御力、魔法耐性を2.0倍にし、アビリティ対象ユニットに隠密を付与します。

自身の戦力が大幅に上昇し、魔法耐性は自力で50というとんでもない数値に。

 

マルチロックの遠距離魔法ボス相手に、自身でブロックしつつ周りのヒーラーを隠すという使い方が基本になるんでしょうか。

強力なスキルだとは思いますが、いまいち有効活用法がピンときません。

 

 

 

レアリティブラックということもあり、戦力としても中々です。回復力の強化というのも全体の耐久力強化につながるので、回復力不足のシーンでは活躍できるかと思います。