アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:帝国竜人サーベイン 覚醒

f:id:islaisla:20190702095040p:image

 

 

レアリティゴールドの中級竜兵、帝国竜人サーベインを覚醒しました。

 

中級竜兵は中コストの近接2ブロックユニットです。

 

ステータスはソルジャーを一回り強くした感じで、HP、攻撃力、防御力、全てがバランス良く高め。

 

スキルがユニットによって全然違うので、中級竜兵というクラスではありますが、使い方はユニット毎に全く違います。

 

 

ここからはサーベインの話。


f:id:islaisla:20190702095058p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

中級竜兵は覚醒するとステータスが大きく伸びる代わりにコスト+5。

しかし、覚醒アビリティで攻撃防御-10%、コスト-5され、デメリット無しでステータス上昇の恩恵だけ受けられます。

 

 


f:id:islaisla:20190702095053p:image

 

スキルは援軍要請Ⅳで点火時に出撃コストを20回復。

CTは援軍要請Ⅲと同じという完全上位互換スキルで、なんとこのスキルはサーベイン専用。非常に強力なコスト回復スキルですが、サーベイン自体のコストの重さやゴールドであるためWTの長さもあり、初手出しに使いにくいという欠点も。

 

スキル覚醒は防御力が永続で1.3倍、出撃コストを20回復。使用後は援軍要請Ⅳに変化。

援軍要請Ⅳの上位互換スキルで、ただでさえ硬い防御力を永続的に強化します。ただし、弱点の初動の遅さが更に際立つ形に。

 


f:id:islaisla:20190702095047p:image

 

こちらがカンストステータス。

 

高HPに優秀な攻撃力と防御力を備えます。下限コストでも19と高めで、ソルジャーのように取り敢えず初手で置くというのが難しいのが難点です。

ブロック数も2とソルジャーより少ないため、コストを貯めて拠点前に置いたらゴブリンが抜けてったなんてこともあり得ます。

 

コスト回復スキル持ちとしては出来る限り早く配置したいので、マーチャントと併用したりローグを使ったりして雑魚が抜けないように工夫しましょう。

 

スキル覚醒で元々優秀な防御力が永続的に上がるため、耐久力に非常に優れ、物理ボスであれば難なく抱えることも可能。

なので、拠点前に置くよりも前線寄りに配置した方がサーベインの強みを活かせるかと思います。

 

余談ですが、竜族は種族バフが豊富なので編成次第ではサーベインがブラックもびっくりなステータスになったり。