アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:涼風の吸血姫シルヴィア 覚醒

f:id:islaisla:20190820222158p:image

 

 

レアリティブラックのヴァンパイアプリンセス、涼風の吸血姫シルヴィアを覚醒しました。

 

2019夏の限定水着ユニットの一人です。

 

 

ヴァンパイアプリンセスは中コストの1ブロック近接魔法ユニットです。

 

アンデッド属性のため、他ユニットからの回復を受けることが出来ない欠点を持ちますが、代わりに攻撃毎に最大HPの2%を回復します。

 

回復を受けられないものの、それを補って余りある飛び抜けたステータスを持っており、大物狩りに向いたユニットです。

 

また、スキル発動時は攻撃毎の回復量が増えるためタイマンには滅法強い自己完結型と言えるでしょう。

 

 

ここからは水着シルヴィアの話。


f:id:islaisla:20190820222206p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

覚醒前からHPが5000を超え、攻撃防御魔法耐性も高水準。

 

アビリティで、自身のHPが0.5秒毎に50回復します。

これにより、遠距離攻撃で削られてもある程度は回復できるようになり、抱える前に撤退せざるを得なくなるようなことは少なくなります。

 

覚醒すると自身と同ステータスのトークンを使役できるように。

配置数に含まれない高ステータスのトークンをコスト10で置けるのは破格です。

更に、このトークンは本体と同じく0.5秒毎に50回復する特性を持つため、他の近接トークンとは場持ちが比べ物になりません。

 


f:id:islaisla:20190820222144p:image

 

スキルは60秒間攻撃力1.4倍、周囲地上敵をブロック0で攻撃。アビリティの回復量が5倍。

 

ブロック数が0になってしまいますが、自身の周囲の敵をまとめて攻撃できるため強敵のラッシュの処理に向きます。

攻撃毎の回復量も最大HPの10%に強化されるので、遠距離攻撃の敵が混ざっていても回復しつつ薙ぎ払ってくれるでしょう。

 

 

スキル覚醒は段階永続スキルで、攻撃力と防御力を強化(1.6倍→2.6倍→3.6倍)しアンデッド属性のHPを回復。

4回目以降はアンデッド属性のHPを回復のみ。

 

キュウビと同様のステータスを書き換えるタイプのスキルです。

元のステータスが高く完成すれば圧倒的ステータスで敵を蹂躙してくれるでしょう。

ただし、HP回復量が増える効果が付いていないのでボスを抱えてる時に遠距離攻撃を受けたり、圧倒的攻撃力の敵を相手取ると回復が間に合わなくなってしまう欠点があります。

 

 

f:id:islaisla:20190820222214p:image

 

カンストステータスがこちら。

リジェネを持つため、多少の遠距離攻撃なら気にする必要はなく、前線に投入するだけで十分な働きをしてくれるお手軽ユニット。

更にトークンを配置すれば出撃枠1枠で2人分の仕事をしてくれるため編成枠の節約にもなります。

また、スキル覚醒によるアンデッドのHP回復効果はユニークスキルであり、且つ最終段階まで育ったシルヴィアの攻撃力による回復量は侮れません。

アンデッドパーティを組むなら是非配置したいユニットです。

 

元のシルヴィアと比較すると、回避と攻撃時の圧倒的回復量を失った代わりに、遠距離魔法攻撃に耐性を持ち、トークンの場持ちが良くなった。加えて、ステータスそのものを書き換えるスキルになったことで完全体になるまでが早くなり、麻痺による弱体化が無くなりました。

 

どちらも長所短所があるので上手く使いこなしたいとこですね。