アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:鳳統 覚醒

f:id:islaisla:20190925184629p:image

 

 

レアリティプラチナの軍師【恋姫】、鳳統を覚醒しました。

 

 

軍師【恋姫】は恋姫無双コラボ専用クラスで、低コストの遠距離ユニットです。

 

遠距離ユニットですが、一切の攻撃行動を行いません。そのため、攻撃力は0であり、射程も40という近接ユニット配置時の円サイズとなっています。

 

攻撃をしない、即ちクラス特性が本体のクラスということですね。

 

そのクラス特性はというと、配置時に味方ユニットのスキル再使用時間を短縮するというもの。

未覚醒で30%、覚醒すると40%という後衛軍師も真っ青な短縮率を持ちます。

 

攻撃しないという弱点こそありますが、第二覚醒した後衛軍師に勝る短縮率なので、特性部分だけを目当てにするなら後衛軍師の上位互換と言って差し支えありません。

 

 

ここからは鳳統の話。


f:id:islaisla:20190925184622p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

覚醒アビリティで配置ユニットが0のとき自身のコストを-3、初手出し以外のメリットは無いのが残念。

 

覚醒してレベルを上げれば耐久力は上がりますが、自陣の奥の安全なところに配置するならレベル1でもなんら問題は無いかと思います。

 


f:id:islaisla:20190925184721p:image

 

スキルは40秒間全敵の防御力を20%減少、スキル中に死亡した近接ユニットを撤退扱いにします。

 

スキル覚醒は50秒間、スキル中にHP0になった近接ユニットを一定時間後に再出撃可能にします。戦闘中に一度しか使えません。

 

どちらも非常にユニークな効果で、特に覚醒スキルは一度しか使えない制限がありますが再出撃可能にするという強力な効果。

注意が必要なのは、HP0になったユニットが対象なので、手動で撤退させた場合は対象外になります。

 

 

 

スキルの再使用時間短縮と味方の再出撃の効果はどちらも強力です。

特にレアリティブラックは出撃後すぐにスキルを使えるので、最前線でスキルを使わせそのままやられて再出撃させれば、再度自由配置でスキルをすぐ使えます。

序盤に配置し、援軍要請の回転率を上げるだけでも便利なのでコラボユニットを使わないなどの方針でないのなら育成して損は無いでしょう。