レアリティブラックのグラディエーター、オークの英雄アナトリアを覚醒しました。
グラディエーターは準高コストの1ブロック近接ユニットです。
防御力が少し低めですが、HPと攻撃力が高めな攻撃寄りのクラス。
クラス特性で、HPが減ると攻撃速度が上がり、90%、60%、30%で段階的に上昇します。
覚醒するとコストが+2、クラス特性が強化され、95%、65%、35%とそれぞれ5%引き上げされて、特性が発動しやすくなります。
ここからはアナトリアの話。
こちらが覚醒前ステータス。
アビリティの魔界適応が強化され、オークとゴブリン属性の攻撃力と防御力を+12%する編成バフが追加。
対象は狭いものの、編成バフとしては高めの数値です。
自身にも効果があるので、覚醒直後の時点で実際の攻撃防御は覚醒前より高くなっています。
スキルは10秒間HPが0にならず、終了後に麻痺します。
スキル覚醒は12秒間攻撃力2.0倍、敵の遠距離攻撃を引き付け、HPが0にならず、終了後に麻痺します。
どんな敵が相手であろうと、スキル発動中は絶対に死亡しません。
無敵ではなくHPが0にならないという効果なのでHPが1に、つまり35%以下でクラス特性が最大限に発揮されます。
高めの攻撃力に2.0倍の倍率が乗り、高速で敵をブン殴る様子はまさにチャンプと言ったところ。
こちらがカンストステータス。
高いHPと攻撃力が更に伸び、やや不安だった防御力も雑魚相手には十分な数値に。
スキル発動により12秒間は死なないので、受け切れない強敵相手への切り札になります。
HPが減ると強化される特性は、アベンジャー然り扱いが難しいです。
しかし、アナトリアはスキルによって死ななくなるためボス相手に単独で差し込む運用でクラスの強みを余すことなく発揮できます。
非常に強力なユニットなので、育てておいて損は無いでしょう。