アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:契りの近衛騎士アリシア 覚醒

f:id:islaisla:20191108024546p:image

 

 

レアリティプラチナのロイヤルガード、契りの近衛騎士アリシアを覚醒しました。

 

2019ジューンブライドの期間限定ユニットです。

 

 

ロイヤルガードは2ブロックの近接ユニットです。

 

全てのステータスのバランスが良く、場面を選ばず使える汎用性の高いクラス。

 

クラス特性で自己リジェネを持っており、0.5秒毎に20、覚醒後は40回復します。

 

 

ここからはアリシアの話。


f:id:islaisla:20191108024553p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティはデーモンとエンジェルからの被ダメージを20%軽減する効果。

更に配置中、女性ユニットのコストを-1します。

 

対象の敵が多く出現するミッションならば頼りになる壁役になってくれると思います。

もう一つの効果のコスト減に関してはおまけ程度でしょう。クラス特性上、中盤での配置になりますしね。

 


f:id:islaisla:20191108024541p:image

 

スキルは、25秒間攻撃後の待ち時間短縮、ジューンブライド属性ユニットの攻撃力と防御力1.5倍。

 

属性バフとしては倍率が高めなので、自己バフのためだけに使っても十分な倍率です。

また攻撃速度が上がるので、ロイヤルガードの弱点を補うことができます。

 

 

スキル覚醒は、30秒間攻撃防御2.0倍、スキル中HP0または撤退した自身、王子を一定時間後に再出撃可能化。

 

属性バフと攻撃速度上昇が無くなる代わりに、倍率が大きく上がるので自己バフとして使うならこちら。

更にユニーク効果でスキル中にHP0もしくは撤退した自身と王子を30秒後に再出撃可能にします。

王子のスキルをCT30秒で使えるようにすると考えると非常に強力。

また、敵進路が複数あるようなミッションではブロッカーの位置を動かせるのは戦略に幅を持たせてくれます。

 

 


f:id:islaisla:20191108024600p:image

 

カンストステータスがこちら。

良く言えば万能型、悪く言えば器用貧乏。

アビリティの特効や再出撃効果を上手く使ってオンリーワンの働きをさせたいですね。