アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:星を詠む者ソラス【英傑黒】

f:id:islaisla:20191108113524p:image

 

 

召喚英傑ユニット、星を詠む者ソラスについて簡潔に。

 

いつもの覚醒記事では無いのでAB区分関係無いんですが、一応所持してるのはメインデータということでAの区分わけで。

 

 

では、改めてソラスの話。

 

英傑ユニットとしての所持バフは自身、メイジ、(クロノ)ウィッチ、ビショップ、サモナーの攻撃力+5%、射程+10。

 

配置中のみ全ユニットの攻防+7%。

 

なんと、所持しているだけで射程まで伸びます。

後述しますがクラス特性上、早めの配置から居座るため全体バフも強力です。

 

 

さて、本体性能の話です。

 

クラスは占星術師。

超長射程の遠距離物理攻撃を行います。

 

スキルによって詠唱と攻撃をスイッチするテクニカルなクラスです。

 

詠唱中は攻撃を行わない代わりに徐々に攻撃力と攻撃対象数が増加。

もう一度スキルを使うと攻撃開始とわかりやすく使いやすいスイッチスキルになっています。

 


f:id:islaisla:20191108113509p:image

 

 

その攻撃力と対象数の増加量はというと、ご覧の通り凄まじい数値です。

流石は英傑ユニットと言わざるを得ない。

 

数値の最大値もさる事ながら、CTが2秒という切り替えの早さ。

他のユニットで殲滅が間に合っているようなら詠唱モードに切り替え、必要な時だけスイッチするというのが容易に出来ます。

 

他のスイッチ型クラスのビショップやシャーマンはタイミングを計る必要がありましたが、ソラスの場合は必要なタイミングで好きにスイッチできる強みがあります。

 


f:id:islaisla:20191108113517p:image

 

 

こちらがLV99時のステータス。

 

スキルで上昇する攻撃力は固定値なので、レベル1で運用しても十分に強いです。

他ユニットによる倍率バフは本体数値にしか乗らず、スキル増加分は完全に独立してるのでバフスキルに頼らずに強いとも言えます。

 

総じて非常に強力なユニットで、取り敢えず編成に入れておけば雑魚殲滅からボス対処まで請け負ってくれることでしょう。