アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:妖狸スズネ 覚醒

f:id:islaisla:20200218140814p:image

 

 

レアリティプラチナの妖狸、妖狸スズネを覚醒しました。

 

妖狸は0ブロックの低コストのクラスで、アイギス初の遠近両方に配置できる遠距離攻撃を行うユニットです。

 

ステータスは非常に低く、遠距離攻撃をさせるだけなら忍者やアーチャーを使うべきでしょう。

 

しかし、妖狸の本質は他のユニットに変身できるところにあります。

 

変身については後述のスキルのところで。

 

あまりにも特異なクラス特性故か、クラス単位で編成制限がかかっています。

 

 

ここからはスズネの話。

 

f:id:islaisla:20200218150024p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティでコスト-1、スキルのWTが20%短縮されます。

スキル使用してからが本番のユニットなので特性と噛み合った非常にありがたいアビリティです。

 


f:id:islaisla:20200218140759p:image

 

スキルは同じ種類の配置マスに配置したユニットに化け、パラメータの15%分を自身に加算します。

 

スキル覚醒はCT WTが伸びる代わりにパラメータの加算量が40%に増加します。

 

ここからは変身の仕様について。

 

f:id:islaisla:20200218153450p:image

 

まず、スズネは遠近どちらにも配置できるので、変身させたいユニットと同じ種類の配置マスに配置します。

 

f:id:islaisla:20200218154416p:image

 

次に、スキルを使用すると戦闘が完全に停止しこのような専用画面が表示されます。

ここでやめとくぽん!を選択するとスキルを使用せず元の画面に戻ります。


f:id:islaisla:20200218154410p:image

 

そして、変身対象を選ぶと加算後のステータスとスキルが表示されます。

ここでばけるぽん!を選択するとスキル使用、変身完了です。


f:id:islaisla:20200218154403p:image

 

変身後は見た目、攻撃速度、クラス特性、アビリティ、スキルの全てをコピーしますが、スキルはCTが適用されます。

スキル目当てで変身する場合は注意が必要です。

ただし、使い切りスキルの場合は仕様上WTが適用されます。

また、トークンはコピーすることができず、例えばエレメンタラーに化けてもあまり意味がありません。

他にも王子や皇帝のような編成制限が掛かっているユニットに化けることはできない縛りがあります。

 


f:id:islaisla:20200218140807p:image

 

こちらがカンストステータス。

ご覧の通りステータスは貧弱そのものです。

変身するまでは戦力として一切期待できません。

変身さえしてしまえばステータスが上乗せされ、スキルも使用できるので強力なユニットへと変貌します。

オススメはバフスキルを持つユニットへの変身で、バフスキルが使える回数が2倍になると考えれば強みはわかるかと思います。

他にはスキルによりステータスが固定値加算されるソラスなども強いですね。

 

扱いが難しいユニットですが、上手く使えば強力なユニットが1体増えるわけですから扱い方次第でどうとでもなるでしょう。