アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:筆頭飛行士オヴェリー 覚醒

f:id:islaisla:20200308171922p:image

 

 

レアリティプラチナのロケットトルーパー、筆頭飛行士オヴェリーを覚醒しました。

 

ロケットトルーパーは低コストで遠距離攻撃を行う遠近両配置ユニットです。

 

妖狸に続いて遠近両配置ユニットになります。

 

特殊なトークンを使役し、トークンを配置したマスに移動が可能。

直接配置マス移動ができる初のクラスです。

 

また、銃を使うクラスの共通で攻撃に短時間鈍足が付いています。

 

遠近両配置ですが、遠距離バフ近距離バフはどちらも受けることができません。

 

スキル中に移動した場合、スキルを発動したままになりますが、移動時間中もスキル時間を消化するので注意。

 

 

ここからはオヴェリーの話。


f:id:islaisla:20200308171906p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

覚醒で防御以外のステータスが上がる珍しいパターン。

覚醒アビリティで、スキル初回使用までの待ち時間が短縮され、スキル使用時にトークンを1回復するように。

 


f:id:islaisla:20200308171916p:image

 

スキルは25秒間攻撃力1.9倍射程1.2倍、範囲内の敵2体に同時攻撃、攻撃後の待ち時間をやや短縮、鈍足効果が上昇。

 

スキル覚醒は10秒間攻撃力1.2倍、遠距離攻撃を引き付け100%回避、攻撃後の待ち時間を短縮し、敵防御を半減する範囲攻撃。

 

通常スキルのが倍率が高く効果時間も長いのでアタッカー運用するならこちら。

覚醒スキルの100%回避は魔法攻撃も回避可能なので、特定の敵に対しては非常に有用です。

 

 

f:id:islaisla:20200308172100p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

射程が長いわけでもなく、耐久に優れるわけでもなく、攻撃力が突出して高いわけでもない半端なステータスです。

遠近両配置ユニットなので近距離バフや遠距離バフを受けられないのも向い風。

移動時にそのマスからは撤退という扱いになるのか移動で空蝉が可能なので、複数回空蝉が可能なユニットとして扱ったり、最前線配置して雑魚散らしをさせて、遠距離攻撃を行う敵が出て来たら安全なところに退避するなどのテクニカルな運用が必須でしょう。