アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:約束の花嫁ディエーラ 覚醒

f:id:islaisla:20200624051607p:image

 

 

レアリティブラックのマーチャント、約束の花嫁ディエーラを覚醒しました。

 

収集型イベント、ジューンブライド・ミッドナイトの報酬ユニットです。

 

 

マーチャントは低コストの遠距離攻撃ユニットです。

敵の移動速度を一瞬だけ低下させる弾かれない遠距離攻撃を行います。攻撃は射程含めパイレーツと同様の使用感。

 

マーチャントの特徴はコスト回復スキルを持つ点とトークンを使役する点にあります。

 

ソルジャーより低いコストで遠距離マスに配置可能で、コスト回復量はソルジャーより勝る場合が多いです。

そして、トークンは同レベル帯の金ソルジャー並の性能をしており、最序盤でコストを稼ぐまでの足止めや差し込みに十分な性能をしています。

 

遠距離ユニットですが、トークンを駆使することにより、序盤を1人で支えることが可能な強力なクラスです。

 

 

ここからは嫁ディエーラの話。


f:id:islaisla:20200624051600p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒すると、配置中ジューンブライド属性ユニットのスキル再使用までの時間を45%短縮するアビリティを取得します。

第二覚醒した後衛軍師のクラス特性より効果が高く、自身も対象である強力なものとなっています。

 


f:id:islaisla:20200624051613p:image

 

スキルは一度だけ敵3体まで同時に2連続の攻撃、出撃コストが10回復する自動発動スキル。

 

スキル覚醒は攻撃力が永続的に1.5倍、トークン所持数を5回複、終了後ブーケショットに変化。

 

攻撃的なスキルですが、自動発動なのでタイミングを選べないのが玉に瑕。コスト回復スキルとして見れば自動発動は使い忘れが無く、最速発動できるので利点ですね。CTは援軍要請Ⅲと同じなのでコスト効率はやや低め。

しかし、覚醒するとCT45%短縮の恩恵を受け、コスト回復性能はトップクラスへと化けます。

スキル覚醒はステータス書き換え系となっており、使用後通常スキルへと変化するので、3体マルチ2連射をより活かすことができます。

コスト回復の初動は遅くなりますが、所持数が5回復したトークンを潤沢に使ってフォローすれば良いかと思います。

 


f:id:islaisla:20200624051620p:image

 

カンストステータスはこちら。

 

好感度150%ボーナスで射程が伸びるので、通常スキルの攻撃で最大の3体を巻き込みやすくなります。覚醒スキルなら攻撃力が単独で4桁に乗り、19秒に1回程度の頻度でコストを回復しつつ強めの攻撃を自動でばら撒きます。

トークン所持数も非常に多いため、柔軟に対応することもでき、イベントユニットの中でも非常に強力な1人になりましたね。