アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:海魔の麗姫スキュレ 覚醒

f:id:islaisla:20200626102202p:image

 

 

レアリティプラチナのイビルプリンセス、海魔の麗姫スキュレを覚醒しました。

 

イビルプリンセスは中コストの1ブロック近接ユニットです。

 

プリンセスと付いてますが攻撃は物理攻撃。

他者からの回復を受けられない代わりに、コスト比でのステータスが非常に高くなっています。また、魔の力を取り込んだ設定から魔界適応も持っています。

人でも無く魔でも無いからか、属性を持たず属性バフは受けられません。

 

強力なクラス特性を二つ持つのが特徴です。

 

一つ目は敵のHP残量に応じて与ダメージがアップします。

上昇率は91%未満(1.2倍)、71%未満(1.4倍)、51%未満(1.7倍)、31%未満(2.0倍)で段階的に上昇していきます。

 

二つ目はスキル発動時、全敵の現在HP10%を減少させます。

なんと、この効果は一つ目の特性の効果が乗るため、2回目以降の発動では実質的な効果が落ちる割合ダメージの欠点を補う形になります。

 

 

ここからはスキュレの話。

 

f:id:islaisla:20200626102209p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

覚醒の例に漏れず、HPと攻撃は下がるのに防御だけ少し上がるので不思議な感じ。

 

覚醒前からオートヒールを持ち、徐々にHPが回複します(40/0.5s)。

覚醒すると他ユニットからHP回復を受けられないクラスのHP+15%の編成バフが追加されます。

回復量は微々たるものですが、他者から回復を受けられないため貴重なアビリティで後述のスキルもあり粘り強く居座ることができます。更に覚醒スキルの効果は自身にも効果があるため非常に強力なものとなっています。

 

 

f:id:islaisla:20200626102225p:image

 

スキルは30秒間攻撃力1.6倍、魔法を使う敵にはさらに攻撃力1.5倍、アビリティのHP回復量5倍。

 

スキル覚醒は30秒間防御力と魔法耐性を無視した遠距離攻撃。魔法を使う敵にはさらに攻撃力2.5倍。

 

魔法敵に特効を持つのが特徴です。

なんと、この特効はクラス特性の現在HP減少にも効果があり、スキル覚醒なら魔法敵のHPを25%も削ることができます。

通常スキルは使用中は200/0.5sと凄まじい回復力になり、高いステータスと合わさって並大抵の相手ではびくともしなくなります。

覚醒スキルでは回復量アップや攻撃倍率が無くなりますが、貫通遠距離攻撃を行い、特効効果も上がり、魔法敵に対しては通常スキルより火力が高くなります。

それぞれに強みがあるので、出てくる敵によって切り替えるのが良いでしょう。

 


f:id:islaisla:20200626102216p:image

 

カンストステータスがこちら。

スキュレは魔法敵に対して非常に強く、覚醒スキルを2回発動するだけでHPを約半分削ることができます。そして2.5倍の遠距離貫通攻撃にHP低下による与ダメージアップも合わさり圧倒的強さを見せます。

散発的に出てくる雑魚相手でも高ステータスとオートヒールで居座り続けることが出来、万能ユニットでもあります。

 

自陣の奥地に置いて割合ダメージを与え続けるも良し、矢面に立たせ殲滅させるも良しで使い方次第で如何様にもなるユニットですね。