アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:ガニマール 覚醒

f:id:islaisla:20200707202422p:image

 

 

レアリティプラチナの刑事【GBM】、ガニマールを覚醒しました。


f:id:islaisla:20200707202444p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

ガニマールはガールズ・ブック・メーカーとのコラボ第二弾で開催された試練型緊急ミッション【異世界の司書と召喚士】の報酬ユニットです。

 

中コストの3ブロック近接ユニットで、HPや防御力が高く、耐久に優れます。

 

クラス特性で全ての敵の攻撃力を5%下げる編成デバフを持ち、覚醒すると8%に強化されます。

また、覚醒アビリティで30%の確率で自身の周り全ての敵に攻撃し、物理攻撃を回避します。

 

 

f:id:islaisla:20200707202429p:image

 

スキルは25秒間、攻撃力1.6倍、攻撃を8回当てた相手を麻痺させます。

 

スキル覚醒は永続的にアビリティの発動確率が2倍(周囲攻撃のみ)、防御力1.5倍、終了後通常スキルに変化。

 


f:id:islaisla:20200707202436p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

クラス特性で編成攻撃力デバフという希少な能力を持ち、編成するだけでも有用です。

更にスキル覚醒が非常に強力で、非スキル時のアーマーを超える防御力を手に入れ、30%の物理回避と併せて物理攻撃に対しては鉄壁を誇ります。

その上で60%で自身の周り全てを攻撃するので、低耐久の敵相手なら単独で相手取る事も可能。

使用後は通常スキルに戻るため、スキル時であれば多少硬い敵のラッシュでも高確率の周囲全員攻撃と麻痺により容易に対応できるでしょう。

 

編成攻撃デバフに物理高耐久、確率周囲攻撃に麻痺スキル持ちとイベントユニットとしては破格中の破格です。

コラボユニットなので第二覚醒が望めない事と好感度が100%止まりなのが残念ですが、現状で非常に強力なユニットだと思います。

特に入手難易度が高いオロチヒメを未所持であれば、出番は多くなるでしょう。