アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:妖精司教マリウス 覚醒

f:id:islaisla:20200707222523p:image

 

 

レアリティプラチナのビショップ、妖精司教マリウスを覚醒しました。

 

ビショップは高コストの遠距離魔法範囲攻撃ユニットです。

 

基本的な挙動はメイジと同じで、高攻撃力低攻撃速度で敵をまとめて焼くのが仕事。

純粋な火力ではクラス特性やスキルの点でメイジに劣りますが、アンデッド特効を持つのでアンデッド相手なら通常火力においてメイジに勝ることができます。

 

ビショップはスキル使用で回復を行うことができ、更には全体リジェネ(20/s、覚醒で30/s)を持ちます。

一時的に回復を強化したり、離れた味方をリジェネで回復したりと戦術の幅の広さが特徴。

 

 

ここからはマリウスの話。

 

f:id:islaisla:20200707222511p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

射程+15というシンプルで使いやすいアビリティを取得します。

 


f:id:islaisla:20200707222517p:image

 

スキルは10秒間攻撃力1.3倍、味方のHPを回復します。

 

スキル覚醒は10秒攻撃力1.4倍、次のスキル使用まで回復行動のみを行い、再使用時は10秒間攻撃力1.4倍で攻撃行動のみを行います。

 

標準的なビショップのスキルで、短時間攻撃力を強化した上で回復行動を行います。元々の高い攻撃力に倍率が掛かるので非常に高い回復力を誇ります。

覚醒スキルは使用するたびに10秒間だけ倍率がかかり、攻撃と回復を切り替えるスイッチスキルです。攻撃に切り替えた際にも倍率が掛かるので攻撃スキルという側面も持ちます。

 


f:id:islaisla:20200707222530p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

男性ユニットにはプラチナ以上のヒーラーがいません。

ゴールドのヒーラーは回復力が非常に低く、それも踏まえて男ユニットで最上級の回復ユニットになります。男性ユニットは回復ユニットが乏しいため、リジェネも非常にありがたいですね。

範囲魔法攻撃ユニットとしても広い射程により非常に優秀で、男性限定ミッションなどでは攻撃も回復もマリウスがいれば任せることができるでましょう。

スイッチスキルを持つのでタイミングを図り易いのも使いやすいと思います。