アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:剣士サンドラ 覚醒

f:id:islaisla:20200817041142p:image

 

 

レアリティプラチナのソードマスター、剣士サンドラを覚醒しました。

 

ソードマスターは中コストの近接1ブロックユニットです。

 

1ブロックユニットとしてはコスト比ステータスがあまり高くありません。

物理回避30%(覚醒後40%)の特性を持つので、物理敵が相手ならタイマンをさせることも一応は可能です。

 

スキルで必殺剣を使用可能なのが特徴です。

ユニット毎に完全に異なる効果を持つので詳しくは後述します。

この必殺剣に比重が置かれてるための控えめなステータスですね。

 

 

ここからはサンドラの話。


f:id:islaisla:20200817041155p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティは、配置中のみ全ソードマスター系、ランスマスター系クラスの攻撃力+10%。

効果量が大きく、自己バフとしてだけでも優秀なアビリティです。

 


f:id:islaisla:20200817041202p:image

 

スキルは奥義真空十字斬。

攻撃力3.0倍さらに空中の敵に攻撃力1.5倍、十字方向の敵に貫通ダメージ。

 

スキル覚醒は秘奥義 天墜十字斬。

攻撃力2.5倍さらに空中の敵に攻撃力3.0倍、十字方向の敵に貫通ダメージ。

 

十字方向という見慣れない文字列があります。スキルを使用するとサンドラの位置から上下左右にいる全ての敵に対してダメージを与えます。

範囲はかなり広く、大体キャラドットの高さ2.5倍分くらいの幅でしょうか。

通常スキルと覚醒スキルの違いは倍率と特効倍率だけですね。

最大で攻撃力の7.5倍の貫通ダメージを対象数の制限無く与えることができる、驚異のボムスキルです。

 


f:id:islaisla:20200817041148p:image

 

カンストステータスがこちら。

上記の通り、スキルこそが存在価値と呼べるユニットです。

大量の空中敵がやってきても、しっかり範囲に収めてやれば一気に葬り去ることが可能なオンリーワンユニット。

もちろん、地上敵に対しても対象数の制限なしというのは十分な強みで、大討伐のような大量の敵が押し寄せるミッションでは活躍が見込めます。

スキルに依存しているため、後衛軍師と組ませたりとスキルの回転率を上げる工夫をしたいですね。