アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:天狗グレン 覚醒

f:id:islaisla:20201031023807p:image

 

 

レアリティゴールドの天狗、天狗グレンを覚醒しました。

 

天狗は中コストの0ブロック近接ユニットです。

 

敵の移動速度を下げる遠距離攻撃を行い、常時隠密という特性を持ちます。

この特性により、敵の攻撃を受けることがまず無いため、近接マスであれば好きなところに配置できます。

ただし、範囲攻撃の爆風は普通に当たるので、それだけは注意が必要。

 


f:id:islaisla:20201031023756p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティに天狗系クラスの攻撃力+10%の配置バフを持つので、天狗系クラスを複数編成した際の恩恵もさながら、自己バフとしても優秀です。

 


f:id:islaisla:20201031023801p:image

 

スキルは15秒間攻撃力1.5倍、敵の移動速度を下げなくなり、魔法範囲攻撃を行います。

 

スキル覚醒は60秒間攻撃力1.5倍、敵の移動速度を下げなくなり、魔法範囲攻撃を行います。

 

簡単に言ってしまえば、スキル中は近接マスから攻撃するメイジに変化します。

通常スキルと覚醒スキルの違いが、発動時間とWTCTだけ。

どちらを使うかは好みですが、CTWTの増加に対して効果時間の伸びが凄まじいのでスキル覚醒のが強く感じます。

 


f:id:islaisla:20201031023812p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

天狗のクラス特性を活かした、先制攻撃や安全に援護するという使い方を堅実にこなせるユニットです。

スキルが優秀で、攻撃力こそメイジには及びませんが攻撃速度は早く低魔法耐性の敵や、ラッシュには強いという同クラスの他ユニットとは違った強みがあります。