アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:魔神の水遊びメフィスト 覚醒

f:id:islaisla:20201117163631p:image

 

 

レアリティブラックの魔神、魔神の水遊びメフィストを覚醒しました。

 

魔神は準高コストの近接魔法攻撃ユニットです。

 

クラス特性で、HPの回復を受けられませんが、自身が死亡または撤退した場合に一定時間後に再出撃が可能。

また魔神(デーモン)なので魔界適性を持ちます。

 

HP回復を受けられないクラスの例に漏れず、ステータスは高め。またデーモンなので魔法耐性もかなり高いです。

 

再出撃可能な特性を活かした差し込みや避雷針として非常に優秀。ただし、コストは相応に高いので無駄遣いは厳禁ですね。

 

 

ここからは水着メフィストの話。


f:id:islaisla:20201117163625p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒するとアビリティに、配置中に帝国出身とサマー属性の味方がHP0になると身代わりに撤退し、対象がHP最大で復活する効果が追加されます。

 

リンネトークンが同様の効果を持ちますが、こちらは対象が限られてる代わりに再使用(出撃)可能というメリットがあります。

 


f:id:islaisla:20201117163618p:image

 

スキルは15秒間攻撃力1.3倍で遠距離魔法攻撃、オーク、デーモン、ゴブリン、サマー属性ユニットの攻撃力1.5倍。

 

スキル覚醒は30秒間2.0倍、範囲内の敵3体に防御力と魔法耐性を無視する長射程の遠距離攻撃。

 

通常スキルは対象がかなり少ないですが優秀な攻撃バフを付与することができます。

覚醒スキルはバフが無くなりますが、長射程のマルチロック貫通攻撃を行うスキルに変化します。後方から相手を選ばず固定ダメージを与えられる強力なスキルで、アビリティ対象の死亡保険として使うならこちらを推奨。

単純にダメージスキルとして見ても優秀なので、バフを目的としないのなら覚醒スキルにしとけばいいでしょう。

 


f:id:islaisla:20201117163637p:image

 

カンストステータスがこちら。


f:id:islaisla:20201117163643p:image

 

そして、好感度150%にしたのがこちら。

水着メフィストは150%ボーナスが全ユニット中唯一のコスト低下で、最大で-3になるので再出撃のことも考えると絶対に指輪を捧げたいですね。

帝国やサマー属性のコンセプト編成を組むなら入れておけば差し込み役、近接遠距離火力役、死亡保険役と多数の役割を持てるでしょう。