アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:降魔の復讐者ノワール 覚醒

f:id:islaisla:20201119034318p:image

 

 

レアリティブラックのアベンジャー、降魔の復讐者ノワールを覚醒しました。

 

アベンジャーは中コストの1ブロック近接ユニットです。

 

高めのHPと攻撃力を持ち、クラス特性で自身の現在HPの割合に応じて攻撃力に倍率がかかります。その倍率の最大値は高く、90%で1.2倍、70%で1.4倍、50%で2.0倍、30%で3倍、10%で4.0倍になります。

 

HPの調整は難しいですが、上手くやれば非常に高い火力を叩き込むことができるロマン溢れるクラスです。

 

もう一つのクラス特性として、死亡時撤退扱いとなり、周囲の敵に大ダメージを与えます。この時のダメージは攻撃力に比例します。

死亡はHP0ということなのでクラス特性の4.0倍攻撃力バフもかかり、ボムとしての運用も可能です。

 

 

ここからはノワールの話。


f:id:islaisla:20201119034312p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

魔物が憑いているという設定から魔界適応を持ちます。

覚醒するとアビリティが強化され、スキル中に自身が死亡した場合一定時間後に再出撃可能に。

ブラックで配置後即点火が可能なので、強敵への差し込みやボム運用ユニットとして非常に有用です。

 


f:id:islaisla:20201119034324p:image

 

スキルは40秒間味方の回復対象にならず、攻撃力と防御力1.8倍。

 

スキル覚醒は20秒間味方の回復対象にならず、遠距離攻撃を行う。スキル発動時にHPが現在値の70%減少。

 

どちらも回復対象にならなくなるため、クラス特性が活かしやすくなっています。

通常スキルは攻防倍率が有り、効果時間も長いので強敵をタイマンで削りたい時にはうってつけです。思った以上に粘ってしまってスキル切れ時に倒されてしまわないように注意です。

覚醒スキルは発動時にHPが70%減少、つまり実質倍率3.0倍。遠距離攻撃が可能になるので、抱えられないような敵に対して早めに使って削って死亡させたり、ブロッカーの後ろに置いて補助火力として使ったりでしょうか。

ただ、後者の役割は他のユニットの方が適任の場合が多いので、どうにかして独自性を見出したいところです。

 


f:id:islaisla:20201119034306p:image

 

カンストステータスがこちら。

HPが高く、攻撃力も高めですが、防御力は低く魔法耐性も無いので最前線で戦わせるのはヒーラー負担が大きいですね。

扱いが難しいクラスですが、スキルと再出撃アビリティによりその中でも扱いやすいユニットなので差し込み用として育てて損はないと思います。