アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:白兎の道化師リェプル 覚醒

f:id:islaisla:20201221041753p:image

 

 

レアリティプラチナの道化師、白兎の道化師リェプルを覚醒しました。

 

道化師は極低コストの遠距離ユニットです。

 

ステータスはコストなりの低さですが、非常に早い攻撃速度と後述のクラス特性により数値以上の働きを見せてくれます。

 

覚醒前からアビリティを持ちますが、これが実質クラス特性で、3連射、貫通、攻撃力3倍、ごくまれに即死が高確率で発動します。

効果はそれぞれ判定されるので、理論上は攻撃力3倍の即死効果のある貫通攻撃を3連射する、なんてこともあり得ます。

 

これにより、雑魚処理程度なら難なく行うことができ、高防御の敵であっても貫通や即死効果で無意味ということはありません。

 

また、もう一つのクラス特性に撤退時にコストが全回復というのもありますが、元々のコストが全ユニット中最低クラスなので、無いよりマシ程度ですね。

 

道化師というクラス名に恥じない、独特なスキルを持つのも特徴の一つです。

 

 

ここからはリェプルの話。

 

f:id:islaisla:20201221041759p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

覚醒すると、クラス特性の気まぐれアタックが強化され、ゴールドゲットが追加されます。

 


f:id:islaisla:20201221041748p:image

 

スキルは100秒間全味方スキル再使用時間を50%短縮、終了時に全味方のHP半減、戦闘中1回しか使えない。

 

スキル覚醒は全味方のスキル再使用時間を50%短縮、発動時に全味方のHP半減、1回しか使えない永続スキル。

 

通常スキルはWTが短く、序盤からコストを荒稼ぎしたり、序盤のラッシュをスキルで乗り切りたい時に。

覚醒スキルは永続になる代わりにWTが大幅に増加するので、ミッション中盤から後半でスキルをガンガン使いたい時に。

それぞれが強みを持つので、ミッションに合わせて使っていきたいですね。

 


f:id:islaisla:20201221041805p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

リェプルは味方の後衛軍師以上のスキル短縮が可能なので、スキルをガンガン使っていきたい時には採用価値が高いです。

本体も最低限の火力を有しているのでただの置物になることがないのも嬉しいですね。