アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:封妖の弓士レンゲ 覚醒

f:id:islaisla:20210108143910p:image

 

 

レアリティプラチナのモンスターブレイカー、封妖の弓士レンゲを覚醒しました。

 

御城との絵師コラボユニットです。

寝室は別の方が描いてるとか。

 

さて、ユニットの話に戻ります。

 

モンスターブレイカーは低コスト寄り中コストの1ブロック近接ユニットです。

 

1ブロックユニットとしては少しばかり物足りないステータスをしていますが、このクラスの本質はクラス特性とスキルにあります。

 

クラス特性で、編成するだけで特定種族の敵の一部ステータスを減少させます。

更にはその種族に対して、有効なスキルを持ちます。

 

敵の種族が偏っているようなミッションでは対象のモンスターブレイカーを編成するだけで、難易度が一段階下がることでしょう。

 

 

ここからはレンゲの話。


f:id:islaisla:20210108143858p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

レンゲの特効対象は妖怪で、編成するだけで妖怪の攻撃力を15%減少、更に、全敵の防御力を5%減少させます。

覚醒すると攻撃力の減少値が20%、防御力の減少値が10%にそれぞれ強化されます。

 

妖怪は攻撃力が高いので、被ダメージを大きく減らしてくれます。

防御力に関しては、種族の制限が無いので活躍の幅が非常に広いユニットの一人です。

 


f:id:islaisla:20210108143904p:image

 

スキルは30秒間攻撃力2.0倍、遠距離攻撃を行い、妖怪に対して更に1.5倍で優先攻撃をします。

 

スキル覚醒は遠距離攻撃を行い、妖怪に対して2.3倍で優先攻撃をする永続スキル。

 

通常スキルは倍率と効果時間とCTが優秀で、ガンガン使っていけるものになっています。

スキル覚醒は通常倍率が無くなり、攻撃力は下がってしまいますが永続スキルに変化。

どちらも遠距離攻撃を行うため、最前線ではなく一歩後ろに置くことで打たれ弱さをカバーできますね。

 

 

f:id:islaisla:20210108143851p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

やはり防御力-10%の編成デバフが強力です。

忍者やヴァンパイアハンターのような手数型のユニットを使うなら相性はバッチリですね。

あとは、やはり対妖怪ミッションでは是非編成したいユニットです。