アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:翠花の盟主メアリ 覚醒

f:id:islaisla:20210111031807p:image

 

 

レアリティブラックのロード、翠花の盟主メアリを覚醒しました。

 

ロードは準低コストの遠距離回復ユニットです。

 

クラス特性で範囲内の味方2人(覚醒後は3人)を同時に回復し、またスキル使用時に出撃コストが徐々に増加します。

 

コスト回復速度は約2秒で1程度なので、コスト役として使うのは難しいですが、補助としては十分な特性です。

 

複数人を回復しつつ、コストを増加することができるので序盤で複数の通路を守ったりと複数ユニットの回復が必要なマップではコストへ少ない負担で出せるロードは適任かと思います。

ただし、回復量はヒーラーや風水使いには及ばないので過信は禁物。

 

 

ここからはメアリの話。


f:id:islaisla:20210111031753p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

ソルジャー系、ヘビーアーマー系、ワルキューレ系、アーチャー系、メイジ系、ウィッチ系に対する回復量が1.2倍になるアビリティを持ちます。

覚醒すると倍率が1.5倍に強化されます。

所謂基本クラスが対象ですね。

 


f:id:islaisla:20210111031801p:image

 

スキルは30秒間攻撃力1.5倍、味方3人への回復と敵3体に魔法攻撃を同時に行う。

 

スキル覚醒は30秒間射程1.5倍、回復対象数+2、範囲内の味方の防御力1.6倍。

 

通常スキルは回復量を強化し、更に攻撃支援を可能にします。最序盤で配置・使用するのにはもってこいです。

覚醒スキルは攻撃能力を失い、倍率も無くなりますが、代わりに射程が広くなり、貴重な防御バフを得ます。

防御バフが必要だったり遠距離枠に余裕が無いようなマップでは覚醒スキルを使うと良いでしょう。

 

 

f:id:islaisla:20210111031746p:image

 

カンストステータスがこちら。

ステータスは低めですが、アビリティ対象クラスに対してなら高い回復力を発揮するので、編成次第ではメインヒーラーとして扱えるかもしれません。

またスキルはどちらも30秒持続するので、一度の使用で自身のコストを回収することが可能。

総じて、一人で様々な役割をこなすことが可能な優秀なユニットと言えます。