アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:海の看板娘リーゼロッテ 覚醒

f:id:islaisla:20210111032433p:image

 

 

レアリティプラチナのソルジャー、海の看板娘リーゼロッテを覚醒しました。

 

ソルジャーは低コストの2ブロック(CC後3ブロック)近接ユニットです。

 

基本中の基本ユニットで、バランスの良いステータスを持ち、ブロック数が多く、コストを回復するスキルを使えます。

 

初手で置くことが一番多いであろうクラスですね。

 

ゴブリンや犬程度であれば処理できる性能ですが、オークやデーモンなどの中型が相手となると少し危険です。

そういった敵を相手取る展開は避けて、回復したコストでユニットを配置して対処していきましょう。

 

 

ここからは水着リーゼロッテの話。


f:id:islaisla:20210111032427p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティは、20%の確率で物理回避、初期コスト+2。

 

同レアリティのジェロームが持つアビリティの完全上位互換で、編成するだけで初期コストが+2されます。

コストが増えれば、それだけユニットの展開が早くなるので絶対に腐ることのないアビリティですね。

物理回避20%は戦略に組み込むには不安な数値なので、避けたらラッキーくらいの感覚で。

 


f:id:islaisla:20210111032418p:image

 

スキルは攻撃力0.8倍、出撃コストを15回復、出撃コストを徐々に増加する自動発動永続スキル。

 

スキル覚醒は10秒間攻撃を行わなくなり、自身のHPを徐々に回復、出撃コストを徐々に増加。

 

通常スキルは攻撃力低下のデメリットがありますが、コスト回復力は援軍要請Ⅲの上位互換になります。

覚醒スキルは攻撃を行わなくなりますが、一度の発動で計20のコストを回復できます。攻撃を行わなくなりますが、コスト回復力の高さで遠距離アタッカー等を配置していきましょう。

後衛軍師等を使うなら覚醒スキル、そうでなければ通常スキルがいいですね。

 


f:id:islaisla:20210111032411p:image

 

こちらがカンストステータス。

 

コスト回復力に非常に優れたソルジャーです。

好感度150%にすると物理回避24%になり、アビリティと合わせて44%に。

耐久力は決して高くありませんが、高めの回避率によって物理相手であればかなりの粘りを見せてくれるでしょう。

アルティアやディエーラといった最高レアのコスト役を所持してないのであれば、コスト役の第一候補になりますね。