アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:光と闇の聖夜ヘイオス 覚醒

f:id:islaisla:20210112212718p:image

 

 

レアリティブラックのダークファイター、光と闇の聖夜ヘイオスを覚醒しました。

 

ダークファイターは高コストの2ブロック近接ユニットです。

 

攻防共に平均的な数値を持ち、更には魔法耐性まで持つ万能ユニット、と言いたいところですがコストの割には今ひとつ。

 

 

クラス特性でHPが減るほど防御力が上がります。

これまた扱いが難しく、一撃が重い敵相手には活かしにくく、弱い相手ならそもそも回復が間に合ってしまうというジレンマ。

アベンジャーなどと違い、細かく数値が上がっていくため、どちらかというと弱い攻撃相手のが活かしやすいです。

ワーウルフやオークなどの敵に対しては結構強いかも。

 

 

ここからはクリスマスヘイオスの話。


f:id:islaisla:20210112212648p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

アビリティで、魔界でも能力が低下せず、クリスマス属性ユニットへのリジェネを持ちます。

覚醒すると属性防御+10%の配置バフも追加されます。

 


f:id:islaisla:20210112212707p:image

 

スキルは、60秒間防御力1.5倍 クリスマス属性のユニットの防御力1.5倍。

 

スキル覚醒は、40秒間攻撃力と防御力1.4倍、遠距離攻撃を行い、範囲内の自身を含む味方の防御力1.5倍。

 

通常スキルは防御バフしかありませんが、覚醒スキルは自己攻撃バフが追加され、遠距離攻撃ができるように。

バフ対象はクリスマス属性から範囲内に変わるため、属性で固めないのならスキル覚醒を運用すべきでしょう。

 


f:id:islaisla:20210112212658p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

150%ボーナスが魔法耐性なので、非常に高い魔法耐性を持ちます。

アビリティでの防御バフとリジェネは優秀で、属性パーティを組まずとも自身への恩恵だけでも十分に強力。

スキルによる防御バフもあるので、物理魔法のどちらも受ける事が可能です。

リジェネを頼りに単独運用しても面白いかもしれませんね。