アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:吸血鬼エデン 覚醒

f:id:islaisla:20210405043249p:image

 

 

レアリティプラチナのヴァンパイアロード、吸血鬼エデンを覚醒しました。

 

ヴァンパイアロードは準低コストの1ブロック近接ユニットです。

 

クラス特性で他ユニットからの回復を受けることが出来ませんが、例に漏れず高いステータスを持ちます。

他者からの回復は受けられませんが、自身の攻撃で最大HPの2%を回復することが可能。

また、攻撃を6回当てると敵を麻痺させることができ、行動不能と防御力を半減させることができます。

 

以上の特性から非常に強力なタイマンユニットです。

 

ただし、弱点もわかりやすく、遠距離攻撃の的になると麻痺させることも回復することもできずにやられてしまうため注意が必要。

 

 

ここからはエデンの話。

 

f:id:islaisla:20210405043243p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティは物理回避50%。

元々物理耐久は高めなこともあり、一撃で落とされるような物理ボス以外には刺さるキャラとしての立ち位置を確立しますね。

 


f:id:islaisla:20210405043237p:image

 

スキルは、20秒間攻撃後の待ち時間を短縮。

 

スキル覚醒は、20秒間攻撃力1.3倍、攻撃後の待ち時間を短縮。

 

CTWTが短く、回転率が高い非常に使い勝手の良いスキル。

攻撃速度が上がるので、麻痺までの時間が短くなり、更に麻痺して防御力が下がった敵に高速攻撃を叩き込めるので、対ボス性能に磨きがかかります。

スキル覚醒すればCTはほぼ変わらず攻撃倍率がつくので、最速でスキルを回すことに意味を見出さない限りは覚醒スキル運用すべきですね。

 


f:id:islaisla:20210405043256p:image

 

カンストステータスがこちら。

 

HPが非常に高く、攻撃防御もコストの割には高めの数値。

前述の通り、物理ボスにぶつけてやれば、回避しつつ持ち前のHPと防御で耐え、麻痺させて無防備にすることが可能。

差し込みでも、麻痺が解ける頃にはスキルが使用可能になり、素早く二回目の麻痺を入れることもできます。