アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

B:秋祭の召喚士リヴル

f:id:islaisla:20210611182036p:image

 

 

レアリティプラチナのデモンサモナー、秋祭の召喚士リヴルを育成しました。

 

2020年ハロウィンのイベント報酬ユニットです。

 

デモンサモナーは中コストの遠距離ユニットです。

 

範囲内の敵にDoTを与える特性を持ち、1秒間に自身の攻撃力分のダメージを与えます。

 

敵の防御力や魔法耐性に影響されず、確実なダメージを与えることができ、範囲内であれば対象数に限界もありません。

 

ステータスは全体的に低めですが、特性上与ダメージ性能は高め。また、魔法耐性が高いのも特徴。

 

高魔法耐性のトークンを使役することができ、自身のクラスの特徴を活かすのに役立ちます。

 

デモンサモナーという名前通り、魔界適応を持つので高難度のステージでも活躍が見込めます。

 

 

ここからはハロウィンリヴルの話。

 

f:id:islaisla:20210611182025p:image

 

こちらが覚醒前ステータス。

 

覚醒アビリティは、ハロウィン属性の毒、状態異常を完全に無効化し、最大HP+10%の編成バフ。

 

HPバフと状態異常無効が複合された属性バフで非常に強力。惜しむらくは、対象ユニットが少ないことでしょうか。

 


f:id:islaisla:20210611182010p:image

 

スキルは、10秒間攻撃力2.5倍、射程1.2倍、スキル発動時にHPが現在値の30%に減少。

 

スキル覚醒は、15秒間攻撃力1.5倍射程1.5倍、範囲内の自身を含む味方の攻撃力1.5倍、戦闘中1回しか使えません。

 

通常スキルは攻撃力倍率が高く、短時間の間に範囲内の敵のHPをごっそり削ることができます。デメリットがありますが、気にする必要は無いでしょう。ブロッカーがギリギリ耐えているような場面だとヒールローテーションが崩れる心配があるくらいですかね。

覚醒スキルは味方の攻撃力1.5倍バフがあるので、ボスに合わせて使いたいところ。ただし、一回しか使えないので、使い所はしっかりと見極めましょう。

 

 

f:id:islaisla:20210611182130p:image

 

カンストステータスがこちら。

 


f:id:islaisla:20210611182016p:image

 

第二覚醒先はデモンブリンガー。

・HP特大上昇、攻撃力微上昇、防御力大上昇

トークンの性能が防御寄りに強化

 

耐久力が大きく上がり、魔法避雷針として十分機能するようになります。防御力も上がるので、多少であれば耐えることもできますね。

 

トークンは1ブロックから2ブロックに強化され、HPと防御力が大きく強化されます。

魔法避雷針としては一級品で、物理耐性もあるので一時的なブロッカーとしても十分耐えうる性能があります。

 


f:id:islaisla:20210611182050p:image

 

こちらがカンストステータス。

 


f:id:islaisla:20210611182043p:image

 

150%ボーナスはHPで、遠距離ユニットという都合活かす場面が多くはありませんが、高魔法耐性を活かして魔法避雷針として使っていく時に役に立つかと思います。