アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:聖魔殺しの銃手ソシエ 覚醒

f:id:islaisla:20170530024553p:plain



レアリティブラックのモンスタースレイヤー、聖魔殺しの銃手ソシエを覚醒しました。



ドルチェの項で書いた気もしますが、おさらいも兼ねて。



モンスタースレイヤーは中コスト超長射程、超高火力の遠距離ユニットです。



ただし、攻撃速度は全クラス中、最も遅い…と一撃の威力に比重置いたものになっています。



ステータスは攻撃力以外は軒並み低く、喰らったら死ぬくらいに考えていいかもしれません。



超長射程にものを言わせて、自軍の最奥ないしは中央付近に置き、攻撃を受けない位置から一方的に攻撃する使い方が主になります。



また、モンスタースレイヤーは、ユニットごとにスキルに特徴があります。


ユニット名にある対象ユニットに対する特攻こそがモンスタースレイヤーの真価を発揮するものとなっています。



代表的なのはアオバの妖怪特攻とドルチェの悪魔特攻ですかね。



それぞれ、普通にスキルを発動しても強いですが、対象ユニットがいる場合は優先攻撃をし、その上さらに倍率が乗ります。





さて、ここからはソシエの話。



f:id:islaisla:20170530025554p:plain



まずは覚醒前ステータス。



アビリティに攻撃力アップを持っていることもあり、覚醒前の時点でぶっ飛んだ攻撃力をしてます。



f:id:islaisla:20170530025835p:plain



好感度ボーナスに攻撃硬直があるので、他のモンスタースレイヤーより攻撃頻度が多く、DPSで見れば頭一つ抜けています。




さて、覚醒するとアビリティがブーストミサイルに変化します。



ソシエの真価はこの覚醒アビリティにこそあるかもしれません。


効果は、攻撃力+10%は残したままに、遠距離ユニットの攻撃力をしてます+10%する配置バフになります。


遠距離ユニットは必ず出撃しますし、当然のことながらヒーラーもアビリティ対象なわけで。


説明不要ですね。




f:id:islaisla:20170530030555p:plain


スキルは攻撃力を上げ、且つ天使とデーモンに特攻と優先攻撃をするものです。



特攻は攻撃力増加に更に乗算されるので、スキル覚醒前でデーモンと天使に対して2.34倍の一撃を加えることができます。


スキル覚醒すると、CTが長くなる代わりに倍率が上がり、なんとデーモンと天使に対しては4倍にもなります。



何度も気軽に使えるようなスキルでは無いので使い所は選びますが、非常に強力なスキルですね。





非常に強力な配置バフと超長射程を持つので適当に置いても仕事が出来るユニットということで、初見編成に組み込み確定です。





※ 6月5日追記


f:id:islaisla:20170608025253p:plain



スキル覚醒しました。


CTが増加しますが、攻撃倍率が増加し、特攻倍率が大幅に増加します。


なんと、特攻対象に対しては4倍にもなり、天使やデーモンをばったばったとなぎ倒します。


大天使長であろうと溶かすので恐ろしい限りです。