アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:帝国魔神団長メフィスト 覚醒

f:id:islaisla:20171005135433p:image

 

 

レアリティブラックの魔神、帝国魔神団長メフィストを覚醒しました。

 

 

王国もいろんな種族がいますが、帝国も大概ですね。

 

 

魔神は高コスト寄り中コストの近接1ブロックユニットです。

 

魔法攻撃、回復不可、再出撃可能(22秒後)、自己撤退支援という特性を持っています。

 

アイギスにおける基本が全くもって関係ありませんね。

 

15という限られた編成で戦略を立てるアイギスにおいて再出撃可能というのがどれだけ強力な特性なのか、考えるまでもありません。

 

 

コストとレアリティ、回復不可という特性に見合った非常に高いステータス、高魔法耐性を持っています。

 

魔法攻撃なのでぶつける敵を選ぶ必要もありません。

 

 

編成枠が余ったらひとまず入れておくだけでいざという時に仕事ができます。

 

 

 

さて、ここからはメフィストの話。

 

f:id:islaisla:20171005142225p:image

 

まずはいつもの。

 

覚醒するとコストが3増えますが、ステータスもそれに見合った伸びを見せますし、序盤から出すことはまずあり得ないので気にする必要は無いかと思います。

 

 

覚醒すると、アビリティの魔神転生が強化され、魔神団長の号令に変化します。

 

デーモン、オーク、ゴブリンに攻撃力+10%への配置バフになります。

対象ユニットが程よく少ないですね。

 

 

 f:id:islaisla:20171005182531p:image

 

 

スキルはまさかの永続バフ。

これにより、メフィストのステータスは実質攻防1.5倍になりますね。

更にはアビリティ対象種族にも防御1.5倍バフなので、おまけとしては十分な効果です。

 

 

スキル覚醒すると攻撃力1.3倍の貫通3体同時遠距離攻撃という全くの別物に。

 

防御バフはなくなりますが、魔神の特性上全く問題はありません。

 

ただ、範囲が120と前線の近接マスには届かない距離なのが辛いところ…。

 

硬い敵のラッシュで鉄砲玉として使うのが良さそうです。

 

 

 

これで魔神も4人目ですね。

 

ピンポイントの爆弾運用では時止めもできるラクシャーサの方が便利かと思うので、メフィストならではの強みを模索していきたいです。