アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:隊商長ディエーラ 覚醒

f:id:islaisla:20171021001405p:image

 

 

レアリティブラックのマーチャント、隊商長ディエーラを覚醒しました。

 

 

マーチャントは遠距離枠におけるソルジャー、コスト要員です。

 

ソルジャーよりも低コストなのも注目ですね。

 

 

コストの割に、射程・火力共に優秀でボス相手は辛いものの、支援火力として見れば十分過ぎる性能です。

 

 

トークンを使えるのもポイントです。

 

 

詳しくはプラチナのエイミーの記事で書いたので割愛。

 

 

 

ここからはディエーラの話。

 

f:id:islaisla:20171021002733p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

ディエーラは全ユニット中最大の獲得Gアップのアビリティを所持しています。

 

 

覚醒すると、大商人の才能に変化し獲得Gアップがなんと20%になり、トークンの攻撃力を1.5倍にします。

 

圧倒的獲得Gアップに加え、優秀なトークンの攻撃力が上がるのは嬉しいですね。

 

ゴブリンは愚か、デーモン相手でもある程度殴り合う事が可能な性能のトークンなので、攻撃力1.5倍は馬鹿にできません。

 

 

初手ディエーラ、トークンで戦線を支え、コストが貯まり次第主力の展開という戦略が容易に取れますね。

 

 

f:id:islaisla:20171021003708p:image

 

肝心のスキルはというと、まさかの防御バフ付きの継続コスト増加スキルです。

 

増加速度自体はそんなに早くはありませんが、30秒間という持続と防御バフがあるので初手の前線維持にはもってこいです。

 

更にはブラックの特権、WT1秒により出撃した直後からコスト増加が可能になるのは強力無比です。

 

トークンをディエーラの射程内に置けば、プラチナソルジャーなんて目じゃ無い性能の2ブロックに。

 

 

スキル覚醒はWT5秒になりますが、気にする必要は一切ありません。

出撃7秒後にはコスト増加量が覚醒前スキルを上回ります。

 

防御バフは無くなりますが、15秒で32ものコストを生み出す化け物スキルです。

加えて、トークン所持数が4増えるので防御バフが無くなった分は数で補いましょう。

 

スキル覚醒しない理由がないので、覚醒推奨です。

 

 

初回スキル後は覚醒前スキルに戻ります。

 

撤退させて、別の遠距離ユニットに置き換える。

更なるコスト増加のために居座る。

いざという時の防御バフ要員にする。

 

使い方はいろいろですね。

 

 

f:id:islaisla:20171021004711p:image

 

カンストステータスはこちら。

 

 

 

待望の黒マーチャントということで、期待を裏切らない性能でした。

 

どんなマップでも必ず編成に入る一人でしょう。