アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:伏龍の軍師アイシャ 覚醒

f:id:islaisla:20180218201929p:image

 

 

レアリティブラックの後衛軍師、伏龍の軍師アイシャを覚醒しました。

 

 

後衛軍師は低コストの遠距離ユニットです。

 

ステータスは低めですが、2連射攻撃なのでゴブリンのような低防御の敵には有効打を与えます。

 

後衛軍師は射程も短く、攻撃ユニットとしては貧弱そのものでアーチャーを使った方が圧倒的に強いです。

 

しかし、後衛軍師には配置時、全ユニットのスキルのWT CT短縮というクラス特性があるため、いるといないでは取れる戦略が大きく変わってきます。

 

短縮時間は、CC前10%、CC後20%、覚醒後30%となっているので、大器晩成型のクラスですね。

 

 

 

ここからはアイシャの話。

 

f:id:islaisla:20180218205422p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

覚醒前はレアリティブラックですが、スキルはともかくクラス特性の効果も低く、使いにくいと思います。

 

一転、覚醒すると全員のHPを15%アップする編成バフアビリティを取得し、編成するだけで味方全体の耐久力を超強化してくれます。

 

更にはつい先日の個別調整で、自身のスキル時間を20%増加する効果も手に入れました。

 

 

そしてアイシャを語る上で外せないのはスキル。

 

f:id:islaisla:20180218210826p:image

 

 

自身のアビリティで効果時間が20%伸び、どちらのスキルも18秒間になっています。

 

射程1.3倍、攻撃力3倍で5体まで同時に攻撃する超強力なスキルです。

 

スキル覚醒をすると射程が3.0倍となり、マップのほぼ全域を攻撃するマップ兵器に。

 

ただし、どちらもCTがとんでもなく長いのが難点。

 

自身のクラス特性でCTが30%短縮されるので、表記上よりは早く使えるのが救いでしょうか。

 

 

クラス特性上、前衛軍師同様早めに出したいので、この強力なスキルで序盤の戦線を支えることが出来るのは他の後衛軍師にはできないことです。

 

 

そもそもHP15%バフを持っているだけで有用ですが。