アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:風神の娘フーコ 覚醒

f:id:islaisla:20180301033255p:image

 

 

レアリティプラチナの風伯、風神の娘フーコを覚醒しました。

 

収集型ミッション、風神の娘の報酬ユニットです。

 

 

風伯は0ブロックの超重コスト近接ユニットで、通常時は射程300の遠距離物理攻撃を行います。

 

スキル中の挙動については後述。

 

同時期に実装された雷公も超重コストなのでで、鬼系ユニットは超高HP、高攻撃力、低防御、超重コストの方向性のようですね。

 

 

話が少し逸れました。

 

 

中々の攻撃速度を持ち、竜巻を飛ばして攻撃するのですが、この竜巻には鈍足効果が付いています。

 

おまけ程度のパイレーツ等とは異なり、ウィッチ並に低下させるので決して馬鹿には出来ません。

 

 

 

ここからはフーコの話。

 

f:id:islaisla:20180301035119p:image

 

まずは覚醒前ステータス。

 

鬼系クラスということで、覚醒するとコストが+5されますが、ステータスは誤差程度に低下。

ここは共通ではないようです。

 

 

覚醒アビリティは防御力アップ。

これのおかげで、防御力は覚醒前より高くなっています。

 

後述のスキルと噛み合ったアビリティとなっています。

 

鬼系は防御が低いと書きましたが、コストの割に低いというだけで、好感度ボーナスが防御にも入るフーコは素でもそこそこの防御力になります。

 

 

スキルは永続で、ブロック数+1、防御力2.3倍、射程120で範囲内の敵にの同時攻撃を行います。

 

もちろん鈍足効果は据え置き。

 

1000を超える同時攻撃を行うので、ゴブリンの群れはフーコの後ろは行くことを許されず、オーガ程度なら鈍足にモノを言わせて薙ぎ払います。

 

防御力上昇倍率も非常に高く、高HPも相まって大抵のボスは抱えられるようになります。

なんと、あのミスリルゴーレムすら未覚醒で抱えることが出来るポテンシャル。

 

仮に高耐久の敵を抱えても、同時攻撃と鈍足により後から来た敵を団子にしつつダメージを与えることができます。

 

 

デモンサモナーやメイジと組ませると敵は溶けていきます。

 

 

イベントユニットの枠を超えた強ユニットで、皇帝、ヴェルティと並んでイベユニ御三家なんて言われてたりもします。

 

 

 

スキルを使わずに長射程高攻撃力の砲台にするもよし、スキルを使って対ボス件雑魚殲滅に使ってもよし、と運用の幅が広いユニットですね。