レアリティプラチナの風伯、風神の娘フーコを覚醒しました。
収集型ミッション、風神の娘の報酬ユニットです。
風伯は0ブロックの超重コスト近接ユニットで、通常時は射程300の遠距離物理攻撃を行います。
スキル中の挙動については後述。
同時期に実装された雷公も超重コストなのでで、鬼系ユニットは超高HP、高攻撃力、低防御、超重コストの方向性のようですね。
話が少し逸れました。
中々の攻撃速度を持ち、竜巻を飛ばして攻撃するのですが、この竜巻には鈍足効果が付いています。
おまけ程度のパイレーツ等とは異なり、ウィッチ並に低下させるので決して馬鹿には出来ません。
ここからはフーコの話。
まずは覚醒前ステータス。
鬼系クラスということで、覚醒するとコストが+5されますが、ステータスは誤差程度に低下。
ここは共通ではないようです。
覚醒アビリティは防御力アップ。
これのおかげで、防御力は覚醒前より高くなっています。
後述のスキルと噛み合ったアビリティとなっています。
鬼系は防御が低いと書きましたが、コストの割に低いというだけで、好感度ボーナスが防御にも入るフーコは素でもそこそこの防御力になります。
スキルは永続で、ブロック数+1、防御力2.3倍、射程120で範囲内の敵にの同時攻撃を行います。
もちろん鈍足効果は据え置き。
1000を超える同時攻撃を行うので、ゴブリンの群れはフーコの後ろは行くことを許されず、オーガ程度なら鈍足にモノを言わせて薙ぎ払います。
防御力上昇倍率も非常に高く、高HPも相まって大抵のボスは抱えられるようになります。
なんと、あのミスリルゴーレムすら未覚醒で抱えることが出来るポテンシャル。
仮に高耐久の敵を抱えても、同時攻撃と鈍足により後から来た敵を団子にしつつダメージを与えることができます。
デモンサモナーやメイジと組ませると敵は溶けていきます。
イベントユニットの枠を超えた強ユニットで、皇帝、ヴェルティと並んでイベユニ御三家なんて言われてたりもします。
スキルを使わずに長射程高攻撃力の砲台にするもよし、スキルを使って対ボス件雑魚殲滅に使ってもよし、と運用の幅が広いユニットですね。