アイギス記録所

千年戦争アイギスのプレイ備忘録です。微課金データと無課金データについて色々と書いていきます。

A:極重巨砲フレデリカ 第二覚醒【ハイキャノンマスター】

f:id:islaisla:20180411181727p:image

 

 

レアリティブラックの砲術士、極重巨砲フレデリカをハイキャノンマスターに第二覚醒しました。

 

 

砲術士の第二覚醒はハイキャノンマスターと超重巨砲士に分岐します。

 

第一覚醒 キャノンマスター

f:id:islaisla:20180411223125p:image

 

ハイキャノンマスター

f:id:islaisla:20180411220712p:image

・射程+10

・HP微増、攻撃微増、防御増加

・攻撃後の待ち時間を少し短縮

・悪天候の影響を受けない

 

超重巨砲士

f:id:islaisla:20180411220727p:image

・射程+30

・HP大増、攻撃大増

・攻撃の効果範囲が1.3倍

・攻撃後の待ち時間が大幅に増加(デメリット)

 

 

汎用性のハイキャノンマスター、一撃ロマンの超重巨砲士といった感じでしょうか。

 

 

 

スキル覚醒の暗黒超重力弾の攻撃速度低下は超重巨砲士のデメリットと重複しないため、スキル覚醒しての運用なら超重巨砲士にするとデメリット無しでスキルを強化できると考えられます。

 

 

私は通常スキルでの射程を活かした運用なので、ハイキャノンマスターにしました。

 

マップは限られますが、悪天候の影響を受けないというのは非常に強力なアドバンテージになります。

 

攻撃頻度も上がるため、数値以上に火力は強化されますし。

 

 

 

砲術士の第二覚醒は、それぞれ射程と火力という長所を伸ばしたものでした。

 

超重巨砲士は攻撃速度低下のデメリットがあり、場合によっては空中敵を漏らすようになったなんて場面もあるかもしれません。

 

とは言え攻撃範囲も広がってるので、ラッシュには滅法強くなったとも言えます。

 

 

 

フレデリカはスキルがどちらも強力で、広範囲支援か一撃殲滅用かで第二覚醒を決めるといいかと思います。