レアリティブラックの風伯、風神の娘クーコを覚醒しました。
風伯は遠距離攻撃を行う超重コストの0ブロック近接ユニットです。
クラス特性で、通常時は空を飛んで長射程の遠距離攻撃を行い、スキル時は射程が短くなる代わりに地上に降りて敵をブロックするようになります。
攻撃には鈍足効果があり、中々バカにはできない効果量です。
超重コストに相応しく、高いHPと攻撃力、そこそこの防御力をもっているため、配置さえできれば大抵の場面では活躍できる性能。
0ブロック且つ高火力長射程というオンリーワンの性能もあり、風伯ならではの場面も。
ここからはクーコの話。
まずは覚醒前ステータス。
覚醒前からHP5000越え攻撃力1000越えとぶっ飛んだ数値をしています。
覚醒するとコストが+5されますが、ステータス上昇率はイマイチなので未覚醒での運用もありだと思います。
アビリティは風伯、雷公系への防御+10%編成バフ。
覚醒すると、風伯、雷公系への毒と状態異常を完全に無効化が追加されます。
これにより、麻痺が厄介な敵に対しても安心してスキルが使えるようになりますね。
スキルは30秒間ブロック数が+1され、射程が0.6倍で4連続で攻撃を行います。
風伯の超攻撃力から繰り出される4連射は非常に強力。
元の射程が300と長いため、0.6倍になっても180あり、早めの点火をすることで敵をブロックする前にモリモリ削ります。
スキル覚醒するとブロック数が+1される点は変わらず、永続で射程0.7倍で範囲内2体同時攻撃を行うスキルになります。
更に範囲内の味方の防御を1.8倍にするバフが追加され、バッファーとしての側面も持つように。
自身の硬さ、遠距離2体同時攻撃というのを活かすならば1ブロアタッカーの後ろあたりに置くのがいいのでしょうか。
コストが高い分非常にハイスペックなユニット。
物理攻撃なため、硬すぎる敵に対してはダメージソースとしてはイマイチですが、代わりにそこそこの鈍足効果を与えることが出来るので、その用途で使うのも一つの戦略だと思います。
最前線で敵を削るのに使い、強敵が来たら4連射させて速攻するもいいですし、1ブロの後ろに置いて、ボスが来たら覚醒スキルを使って防御バフをかけつつ援護攻撃を行ったり、使い方も様々でしょう。